東京六本木ロータリークラブ




東京六本木ロータリークラブバナー
Rotary Club of Tokyo Roppongi
東京六本木ロータリークラブ印刷ロゴ

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

「楽しく一緒に気分よく」
東京六本木ロータリークラブ会長
令和6年6月17日発行 第793号
2023・2024年度 No.37

本日のプログラム
令和6年6月17日
クラブ協議会 次年度会長主催
場所:グランドハイアット東京

クラブからのお知らせ令和6年6月10日

会長挨拶

先週秋津先生が執筆された本の印象をお話ししましたが、6月6日号の週刊新潮に秋津先生インタビュー記事が掲載されました。

本日のクラブ協議会で委員長の皆様に今期の活動のご報告をしていただきますので、まず私からスライドを使って今期の振り返りをいたします。皆様のご協力のお蔭で今年度のクラブ活動テーマ「楽しく一緒に気分よく」が実践出来ました。

2月の地区大会と4月の山の手東グループ合同例会に多数のご参加をいただきありがとうございました。

各委員会の委員長、委員、そして会員の皆様のご尽力、ご協力に感謝を申し上げます。また地区役員をお努めいただいた会員の皆様に感謝申し上げます。

2023-2024年度を振り返って

※画像をクリックするとPDFが開きます。

(記:鳥居会長)

幹事報告

  • 本日はクラブ協議会です。各委員長よりこの1年の活動報告をしていただきます。委員長の皆さま、ご準備のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 今週末の6月15日土曜日に六本木クリーンアップがございます。
    集合は六本木ヒルズ66プラザ、受付開始は8時30分、清掃作業は9時から10時30分となっております。参加希望の方はネットにてお申し込みをお願いいたします。
  • 来週のクラブ協議会は次年度会長主催となります。小篠次年度会長どうぞよろしくお願い申し上げます。

(記:三田幹事)

クラブ協議会報告

クラブ運営委員会報告
小篠クラブ運営委員長

今年度の「クラブ運営委員会」では、鳥居会長が掲げられるテーマ「楽しく一緒に気分良く」の意味を会員の皆さまにも多く実感して頂くべく、更に会員の皆様に楽しくご参加頂ける運営に努めて参りました。

クラブ運営委員会は「プログラム委員会」「親睦委員会」「ニコニコBox委員会」の3つの委員会から構成されています。会員の皆さんがコミュニケーションを楽しむ場を提供することが責務ですが、毎月の例会では話題性豊富で様々な分野からの素晴らしい卓話者をお招きし、楽しく知識を得る有意義な時間を得る事ができました。会員同士のお繫がりがさらに深くなるべく、夜間例会や金沢ロータリークラブの周年記念例会への親睦旅行を実施し、会員の皆さんが楽しさを実感できる場を作る事が出来たかと思います。ニコニコBoxには会員の皆さんのお気持ちや近況をお書きいただきコミュニケーションや情報交換が深まりました。

この会員間のコミュニケーションが、次年度の20周年記念イベントの成功に繋げて参りたいと思います。今年も皆様のご理解とご協力を頂き、誠に有難うございました。

(記:小篠クラブ運営委員長)

プログラム委員会報告
深田プログラム委員長

プログラム委員会としては関係各位のご尽力により有意義なプログラムを提供すべく活動してまいりました。今後についても皆様の一層のご尽力をお願いいたします。

(記:深田プログラム委員長)

親睦活動委員会報告
平川親睦活動委員長

ようやくコロナの影響も和らぎ、会長方針「楽しく一緒に気分よく」を念頭に委員会活動も徐々に様々な活動を再開して参りました。例会時には従来通り、複数の委員で皆様のお出迎えをする体制とすることが出来ました。8月の納涼夜間例会では、会場を屋形船に移して「伝統芸能の夕べ」と題し、落語や小唄を楽しみました。10月にはクラブ20周年記念実行委員会と連携して、金沢北RC50周年記念例会に参加すると共に金沢観光を楽しみました。12月のクリスマス夜間例会では、皆様とタップダンスを楽しみました。また、本年度もアート鑑賞会として森美術館にお伺いをさせていただきました。このように徐々に従来の姿に戻してこられたのは、本年度も会員の皆様の多大なるご協力をいただけましたことと、委員会メンバーの皆様の自発的な行動に支えられてきましたお蔭です。本年度も皆様に心より感謝申し上げます。次年度も引き続き親睦活動委員会の活動にご協力をいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

(記:平川親睦活動委員長)

ニコニコBox委員会報告
高倉ニコニコBox委員長

本年度の鳥居会長のテーマである「楽しく一緒に気分よく」の実践に向けて、ニコニコBox委員会の委員一同、明るく楽しく活動を行ってきたと思います。委員の皆様、ありがとうございました。

また、皆様のご協力をもちまして、6月3日時点で1,096,450円のご寄附を頂きました。誠にありがとうございました。

皆様から毎回ニコニコBoxのメッセージを頂戴し、感謝申し上げます。1年間のメッセージを振り返ってみますと、クラブのイベントに関するメッセージに加えて、大谷選手ホームラン王獲得、阪神タイガースの38年振りの日本一などの楽しい話題や、能登の震災の話題などもあり、色々なことがあった1年だったと実感しました。次年度も、会員の皆様のその時々のお気持ちを、ニコニコBoxのメッセージとして残して頂けると、有難く存じます。

1年間、ありがとうございました。

(記:高倉ニコニコBox委員長)

広報委員会報告
髙栁広報副委員長

本年度の広報委員会は、鳥居会長の「楽しく一緒に気分よく」というクラブ活動テーマを大切に、週報などWebサイトを通じて、ロータリーの様々な活動や各種情報の提供を通じて、クラブのメンバーの皆様との親睦や笑顔につなげたいと活動してまいりました。

また、新規入会の皆様に対して「MY ROTARY」の登録のお手伝いを行い、引きつづき「MY ROTARY」の登録率100%を維持できました。

創立20周年を迎える次年度以降さらに充実したホームページなどになるよう引き継ぎたいと思います。

1年間、皆様の御助力、御協力に心から感謝申し上げます。

(記:髙栁広報副委員長)

広報・週報委員会報告
髙栁広報・週報副委員長

本年度の広報・週報委員会は、鳥居会長の「楽しく一緒に気分よく」というクラブ活動テーマを尊重し、当クラブの様々な活動を皆様にお伝えできるよう、昨年度に引き続きホームページの充実をはかるとともに、会員の皆様の要望を積極的に取り入れて、会員相互での有益な情報の収集と、親交を深めるコミュニケーションにつながる週報を作成するよう活動をしてまいりました。

皆様のご協力のおかげで、1年間の様々な活動やトピックスを週報に掲載することができました。次年度は、当クラブ創立20周年を迎えるため、これまでの長年の週報記録が会員の皆様の思い出として、また「六本木ロータリー20年の記録」として少しでもお役に立てれば、と願っております。

委員の皆様をはじめ、会員の皆様には大変お世話になりました。次年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

(記:髙栁広報・週報副委員長)

会員組織委員会報告
齋藤会員組織委員長

皆さま、こんにちは会員組織委員会の齋藤です。

会員組織委員会は、〈1〉会員増強・退会防止委員会松島委員長〈2〉ロータリー情報委員会安井秀行委員長〈3〉会員選考委員会山中委員長の委員会で、三位一体、各委員長と委員の皆様そして六本木ロータリークラブ会員の皆さまのご協力を頂いて、会員増強を意識し合うことができました。今年度は新会員1名をお迎えする事ができ、入会後もクラブに早く打ち解けられ、また地区の研修にも積極的に参加しロータリーについて視野を広げていらっしゃいました。次年度以降もこの会員増強への熱意をみんなが持ち続け、ご縁が続いていきますようにみんなで意識して参りましょう。そのほかにも「ロータリー情報委員会」では、例会時に「ロータリーの友」について皆さまと情報を共有するようにしていますが、安井秀行委員長のお考えで、委員全員が順番に興味深い内容を皆さんと共有できるように当番制を導入されました。これもロータリーについて理解を広げる一助となっていると思いました。今年度は地区幹事もやっておりまして、今ちょうど色々なデーターが出てきました。「MyRotary登録率100%達成クラブ」の中に六本木ロータリークラブの名前がありました。鳥居会長おめでとうございます。一年間皆さまのご協力を心より感謝いたします。ありがとうございました。

(記:齋藤会員組織委員長)

会員増強・退会防止委員会報告
三田幹事

本年度は、20周年を翌年に控え、現在の56人から60人体制の基盤確保を目標に掲げ、会員増強活動をしてまいりました。

2023-24年度は、目標とした60人体制には届きませんでしたが、1名の純増となりました(会員数56人)。これは新規会員の掘り起こしに取り組んでいただいた皆さんの協力のおかげです。

ご協力ありがとうございました。

(記:松島会員増強・退会防止委員長)(代読:三田幹事)

ロータリー情報委員会報告
安井(秀)ロータリー情報委員長

当委員会では、今年度鳥居会長のテーマである「楽しく一緒に気分よく」の下、六本木ロータリークラブの皆様と連携を図りながら、楽しく、一緒に気分良く、情報発信を実現できるよう取り組んで参りました。

具体的には、毎月発行される「ロータリーの友」については、本年は、委員内のメンバー持ち回りでの発表としたため、個々の発表者の新鮮な視点も踏まえた、より多様な情報発信が出来たのではと思います。

また今年度は1名の新会員の入会があり、新会員に向けた「新会員オリエンテーション」と「5for1」を開催し、「楽しく一緒に気分よく」の思いを共有できる機会を設けることが出来ました。

今年度の皆様の御助力、御協力に感謝申し上げるとともに、次年度は、引き続き六本木ロータリーらしい、ロータリー情報委員の取り組みを進めてくことをお願い申し上げます。

(記:安井(秀)ロータリー情報委員長)

会員選考委員会報告
山中会員選考委員長

会員選考委員会については、当会の定款、細則、方針に基づいて会員増強委員会によって推薦された入会候補者の選考を進めてきました。

なお、ご推薦いただいた入会候補者の木村直樹様については、国際ロータリーの「ロータリー綱領」「ロータリーの心」「ロータリー四つのテスト」への理解と「六本木ロータリークラブ」の伝統と方針をご理解ご賛同いただき入会されました。ご入会を歓迎するとともに、今後、六本木ロータリークラブでのご活躍を期待いたします。

(記:山中会員選考委員長)

奉仕プロジェクト委員会報告
鈴木奉仕プロジェクト委員長

奉仕プロジェクト委員会は社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕の3つの委員会で構成されており、ロータリー財団委員会や米山奨学委員会とも連携しながらロータリー活動の中核を担っています。

今年度も3つの委員会が委員長を中心として一年間活動してくださいました。皆さまもご参加ご協力いただきありがとうございました。この後各委員長に活動をご報告いただきますが、私も微力ながら3委員会の活動に参加させていただき、改めて六本木RCの奉仕活動について考える一年となりました。実際にかかわってみないと見えないこともたくさんありました。20周年の次年度は特に、会員の皆さまの深いご理解と積極的なご協力が不可欠です。なお一層のお力添えを宜しくお願いいたします。

(記:鈴木奉仕プロジェクト委員長)

社会奉仕委員会報告
髙栁社会奉仕委員長

鳥居会長のクラブテーマ「楽しく一緒に気分よく」のもと、義務感や過度な負担にならないよう、昨年度までの奉仕活動を継続してまいりました。

1.街の清掃活動である「六本木クリーンアップ」への6回参加。

2.港区子育てサポート「NPOあい・ぽーとステーション」へ2024年4月に10万円寄付

3.「IPS細胞山中伸弥教授のCiRA(サイラ)へ2024年4月に10万円寄付。

4.「港区子ども食堂ネットワーク」への参加。

また、2023年10月29日(日)には、RI第2750地区のポリオ根絶イベント「世界ポリオデー2023」が開催され、当クラブから13名で参加し、イベント終了後は、クラブメンバーで、銀座でビールやワインを飲み・美味しい食事を食べて、秋の午後を満喫いたしました。

クラブ及び委員会の皆様、ご協力どうもありがとうございました。

(記:髙栁社会奉仕委員長)

国際奉仕委員会報告
角山国際奉仕委員長

新型コロナの影響で、前年度までの国際奉仕委員会の活動は、一からの出発となりました中、本年度は、引き続き今後どのような活動が考えられるのか、情報収集と検討・準備の期間なりました。その中で、バギオ基金につきましては、本年度は2月にフィリピン現地訪問ツアーに、淺田バギオ基金会長、国際奉仕委員会委員長の私、そして鈴木聡子奉仕プロジェクト委員長、安部会員、安井秀行会員が参加し、現地での奉仕と交流の活動に従事いたしました。また、Rotary Club of Kisumu Winam in District 9212 in Kenya の Emily Bakhitaさんから、現地の子供たちの厳しい生存と教育の機会の欠如の状況に関するご連絡を受け卓話を実現させ、今後どのように我々の奉仕活動を展開していくのかを検討して行くこととなりましたが、検討の結果、本年度は、同プロジェクトは慎重対応することとなり、恵比寿ロータリーにご紹介申し上げました。新規検討対象としては、本年度に卓話をいただいたNPO法人ロシナンテスの川原理事長のお話に基づき、スーダンにおける医療援助活動へのかかわりにつきまして、検討を続けておりますが、現地の内戦状態が厳しさを増しておりますので、引き続き状況を注視しております。来年度は、引き続き国際奉仕活動の拡大の検討と上記のプロジェクトへの関与を検討あるいは拡大を図って参りたいと思います。

(記:角山国際奉仕委員長)

青少年奉仕委員会報告
柏原青少年奉仕委員長

1.インタ−ンシップ
今年度は、森美術館・アンダ−ズ東京・三田飲料様3企業より、インタ−ンシップへのご協力を頂き、都立六本木高校の学生に職業体験をしていただきました。職業体験を通して、将来サービス業の仕事をしたかった。ビジネスマナ−やコミュニケ−ション学べた等、参加者からの声を頂きました。

2.RYLA
10月7日~9日、国立オリンピック記念青少年総合センタ−で「2023 RYLA」が開催され、当クラブからの推薦で林田梨沙子、榊原光星の両氏が2泊3日の日程で受講。受講された両氏は、当クラブに訪れ、「意義深く大変勉強になったと3日間でした」との報告がありました。

3.9/10、2022-23年派遣生帰国報告会及び2023-24派遣候補生、合格証授与式が行われ参加させて頂きました。
派遣された方々のスピ−チの素晴らしさ、目標をもって海外に行かれ、達成感でキラキラ輝いておりました。
ブラジル派遣された学生は、ポルトガル語、スペイン語を苦労しながらも習得された、スピ−チには、感動致しました。
青少年奉仕委員会の活動の素晴らしさと重要性を改めて感じることが出来ました。一年間の皆様のご協力に感謝御礼申し上げます。有難うございました。

(記:柏原青少年奉仕委員長)

ロータリー財団委員会報告
今村ロータリー財団委員長

本年度のロータリー財団の寄付活動の目標は、皆様が「気持ちよく」積極的に寄付をしてくださったおかげで、地区目標をクリア致しましたので、ご報告いたします。

■寄付目標は以下のとおりでした。
①年次基金の地区目標は。150米ドル以上/人(クラブ目標:8400米ドル)
②ポリオプラス寄付金の地区目標は、30米ドル/人(クラブ目標:1,680米ドル)
円安が進むなか気をもみましたが、年次基金は11,987米ドル、ポリオプラスは2,863米ドルとなり、大幅に目標を超えて寄付することができました。
③べネファクター(恒久基金)は1名・1,000ドルの寄付目標でしたので、寄付致しました。

■また、今年度は地区ロータリー財団からの卓話の代わりに、「各クラブのロータリー財団委員が自クラブにて財団についての卓話を行う」というミッションもありました。行ってみて思ったことは、自分自身の知識の無さに愕然としたものの、「ロータリー財団の活動は奉仕活動の源である」ことを改めて実感することができました。
このミッションは、今後も続ける、とのお話でしたが、もし同様のミッションが出た際の工夫として、「事前に会員に質問をいただき、それらに対して説明をする」、という方法であれば的を絞った説明ができるのではないかと思いました。

1年間の皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。

引き続き次年度以降も寄付活動のご支援をよろしくお願いいたします。

以上

(記:今村ロータリー財団委員長)

米山奨学委員会報告
安部米山奨学委員長

米山記念奨学会に対し当クラブでは2023-24年度は寄付目標を普通寄付金7,000円/特別寄付金15,000円、合計22,000円としました。休会者を除く全員の温かいご協力をいただき、総額1,1660,00円となりました。改めて感謝申し上げます。また2023年5月から2025年3月末迄の予定で早稲田大学文学部学部の米山奨学生を受け入れています。鳥居会長、三田幹事のご指導の下、クラブで奨学生に対し奉仕を実施、米山に対する理解を深める良い機会となっています。カウンセラーは柏原パスト会長と安部の2名体制とし諸活動を協力、分担しています。

奨学生の例会参加費用、その他の行事参加にこれまで89,800円支出しており、そのうち、地区より年間60,000円の補助が出ております。

また奨学生の選抜、割当、支援、同窓会等の活動状況にも理解を深めています。

引き続き皆様のご理解、ご協力をいただければと思います。

本年度も誠にありがとうございました。

以上

(記:安部米山奨学委員長)

S.A.A.報告
岩成S.A.A.

今年度のテーマである「楽しく一緒に気分よく」の下、S.A.A、副S.A.Aの一同で、会長、幹事、各委員の皆さまと緊密な連携を図りながら、円滑で会員の皆さまが楽しく一緒に気分が良くなるような例会を心がけながら運営に務めてまいりました。またZOOMでの例会参加についても、その有用性が高いことから、Web担当のご尽力の下運営を継続しております。

次年度は六本木ロータリークラブ20周年の年度となりますが、六本木ロータリークラブの20年で育まれた素晴らしい風土を守っていけるよう、引き続き努めてまいりたいと思います。

1年間の皆さまのご協力、ご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

(記:岩成S.A.A.)

国際大会報告令和6年5月26日

5月26日にシンガポールにてロータリー国際大会本会議が開催され、同日夜に2750地区がバナーナイトが開かれました。当クラブより6名の会員が出席、地区としては330名を超える参加者となり、盛大なパーティーとなりました。

国際大会の様子

(記:三田幹事)

慶事会員一覧

6月のお誕生日

6月3日石上 和敬 (いわがみ かずのり)さん
6月3日宮永 雅好 (みやなが まさよし)さん
6月13日荒木 敬子 (あらき けいこ)さん
6月15日松島 正之 (まつしま まさゆき)さん
6月25日脇若 英治 (わきわか えいじ)さん
慶事会員の表彰

ニコニコBOX情報

荒木 敬子さん

年度末になりますね。皆様ありがとうございました。私事ですが今週は誕生日を迎え、忙しい一週間です!

淺田 豊久さん

シンガポール国際大会に出席して来ました~。現地での当クラブ会員との交流会お疲れ様でした。

岩成 尚さん

今年度も残りわずかになりましたね。今日もよろしくお願いいたします。

マウラー 裕子さん

シンガポール国際大会に出席し、よい経験をさせて頂きました。六本木ロータリーのメンバーの方々にも大変お世話になりました。

森 佳子さん

各委員の方々、一年間お役目お疲れ様でした。ありがとうございました。

大橋 裕治さん

(若干)蒸し暑くなってまいりました。皆さん健康管理に気をつけましょう。

鳥居 正男さん

陽気が毎日クルクル変わりますので、皆様体調管理をしっかりなさってください

安井 秀行さん

昨日、富士山麓で開かれたお茶会で、角山さんのすばらしいお手前を拝見して参りました。本日の例会、宜しくお願いいたします。

6月10日 合計 16,000円 累計 1,112,450円

6月10日のお食事

6月10日のお食事

6月10日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 32名(60%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 1名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

令和6年6月24日
年度末夜間例会
場所:グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP