東京六本木ロータリークラブ




東京六本木ロータリークラブバナー
Rotary Club of Tokyo Roppongi
東京六本木ロータリークラブ印刷ロゴ

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

「楽しく一緒に気分よく」
東京六本木ロータリークラブ会長
令和6年1月22日発行 第778号
2023・2024年度 No.22

本日のプログラム
令和6年1月22日
卓話『フェイクニュース時代を生き抜くために必要なスキルとは』
スマートニュース メディア研究所 所長 山脇 岳志様
場所:グランドハイアット東京

ご略歴

兵庫県出身。京都大学法学部卒。1986年、朝日新聞社に入社。地方支局で、事件や地方行政などを担当後、東京本社経済部や企画報道室で、金融や情報通信分野の当局・業界を担当、調査報道にも従事。2000年~03年までワシントン特派員。帰国後、論説委員、経済部次長。その後、グローバルで多様な視点を重視する別刷り「GLOBE」の創刊に携わり、編集長を務めた。2013年~17年までアメリカ総局長。2016年、トランプ氏が当選した大統領選をカバーした。編集委員として定期コラムを担当した後、退職。

2020年4月、スマートニュース メディア研究所の研究主幹に就任。2022年4月より現職。京都大学経営管理大学院特命教授、帝京大学経済学部客員教授を兼務。編著に「現代アメリカ政治とメディア」(東洋経済新報社)、「メディアリテラシー」(時事通信社)など。

クラブからのお知らせ令和6年1月15日

会長新年挨拶

鳥居会長新年挨拶の様子

今年は元旦から能登半島地震、二日には羽田空港での航空機の衝突と立て続けに不幸な出来事がありました。被災者にお見舞いを申し上げ、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。能登地域の一日も早い復興をお祈りいたしております。今日は義援金の箱を準備させていただきました。

新たな年のはじめには、「今年こそ良い年にしたい」と願いますが、昨年末はウクライナ戦争の出口が見えず中東情勢も緊迫の度を深めていて、「今年こそ良い年にしたい」というの新年の願いは今まで以上に強いものになっていると思います。マッキナリーRI会長の「世界に希望と平和を創ろう」というメッセージが実現されることを願います。

社会的には波乱の幕開けとなりましたが、東京六本木ロータリークラブは今年は創立20周年を向かえる大事な節目の年となります。今年は辰年です。「辰」は万物が成長して動きが盛んになる象徴とされています。2024年は「物事のはじまり」と「大きな成長」の年と言えそうです。創立20周年に向けて大きな飛躍を目指して参りましょう。

半期を振り返って

※画像をクリックするとPDFが開きます。

(記:鳥居会長)

副会長新年挨拶

齋藤副会長新年挨拶の様子

皆さまこんにちは。本年もよろしくお願いいたします。

穏やかな新年を迎えていた元旦の夕方に能登半島地震が起こりました。

とっさに淺田さんが金沢なのですぐに生存確認のお電話をしてしまいました。

東京で新年を迎えられていて「エレベーターが止まって大変だよ」カッカッカッーとのお返事でひと安心いたしましたが、昨年私たちが例会訪問で伺った金沢北ロータリークラブの皆さまに被害は無かったのか心配です。亡くなられた方々にお悔やみ申し上げ、また被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

東京も小さい揺れではありましたが長い時間揺れていたので、とても心配でした。

さて、新年を迎え、鳥居会長年度も後半戦がスタートいたしました。今回の週報を見ましたら発行ナンバーが777号と書いてありました。ラッキーナンバーではないかと個人的に嬉しくなってしまいました。

本日新会員が入会され会員組織委員長としましても、委員会の皆さまのご協力の賜物だと感謝しております。

これからも新しい仲間を増やし、クラブの親睦を深めていきたいと思います。

お互いに信頼し、友情を育み大切な仲間と一緒に20周年への土台を固めるように下半期も「楽しく一緒に気分よく!」元気に活動していきましょう。

これからもよろしくお願いいたします。

(記:齋藤副会長)

小篠副会長新年挨拶の様子

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

今年は年明け早々、元日に発生しました能登半島地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された多くの皆様に心よりお見舞いを申し上げます。世界中で戦争や災害に見舞われ困難な状況にある方が多くいますこと、また多くの命が失われる事態が続いていることに大変心が痛みます。一日も早い事態の収束・改善を願っております。

今年は鳥居会長が掲げられました「楽しく一緒に気分良く」をテーマに、皆様と共に大きなクラブの力を育みながら、迎えます20周年記念式典、並びに事業の成功に備えて参りたいと思います。

会長エレクトとしての準備を堀井幹事エレクトのサポート頂き、進めて参りたいと思います。

皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

(記:小篠副会長)

鈴木副会長新年挨拶の様子

初めに、能登半島地震で被災された皆さまにお悔やみとお見舞いを申し上げます。淺田さんの出身クラブである金沢北RCの50周年記念式典に昨年10月に参加させていただいたばかりでしたので、とても他人事には思えず、現地の映像に心を痛めています。復興には長い時間がかかりますので、今この瞬間だけでなく、今後も関心を寄せ続けて支援していきたいと思います。地区から義捐金の要請も来ておりますので、皆さまにもご協力いただけますと幸いです。奉仕プロジェクト委員長の立場から、クラブとしても何か支援協力できることがあれば…と思っておりますので、皆さまのお考えも是非お聞かせください。

鳥居会長年度も後半戦がスタートしました。2月の地区大会、4月の山の手東グループ合同例会、5月には国際大会、その他、他クラブの周年式典なども開催されたり、次年度の準備が本格化したりと、年度の後半は何かと慌ただしくなってきます。会員の皆さまのさらなるご参加やご協力をお願いすることになりますが、年度後半も全員で楽しく盛り上げて、次の小篠会長年度に繋げていきたいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

(記:鈴木副会長)

幹事報告

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 令和6年能登半島地震、支援金のお願いです。
    令和6年1月1日に石川県能登地方で発生した地震災害により甚大な被害が生じておりますのは皆さまご存知の通りです。六本木ロータリークラブとしても被災に遭われた方々に少しでも寄り添いたいと思っておりますので支援金のご協力をよろしくお願い申し上げます。本日集まりました支援金は2750地区を通じて2610地区、令和6年能登半島地震災害支援本部宛に送る予定です。
  • 23-24年度下半期の日程表を皆さまのBOXに配布させていただきました。
    4月23日ですが、インターシティーミーティングとありますが正式には合同例会となっております。地区大会や合同例会、国際大会と目白押しの後半戦です。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 本日例会後、第7回理事会がございます。理事並びに理事会構成メンバーの皆さまは例会終了後、2階ドローイングルームにお集まりください。

(記:三田幹事)

各委員会報告

プログラム委員会報告

新年あけましておめでとうございます。

本日、BOXに下半期の日程を配布させていただきました。下半期も充実した卓話をお届けできる予定となっております。

また3月11日の卓話は蜷川実花さんです。現在、虎ノ門ヒルズステーションタワーにて過去最大規模となる体験型展覧会を開催されていらっしゃいます。

https://www.tokyonode.jp/sp/eim/index.html

2月25日(日)までです。是非、ご覧になってください。

(記:谷口プログラム委員)

ロータリー情報委員会報告

ロータリーの友1月号のご案内をいたします。

先ずはじめに、ゴードン R マッキナリーRI会長から現在の世界情勢において、どんな時もロータリーは平和を守り、促進するために力強く行動を起こし世界に希望を生み出そうというメッセージが掲載されています。

次に、今月は「職業奉仕月間」ということで職業奉仕の手引きについての説明と様々な事例として6つのケースを紹介しています。

18ページからは、昨年10月24日、世界ポリオデーにちなんで日本各地で行われた取り組みの様子の記事です。23ページには2750地区のウォークラリーについて詳しく紹介されていて、渡辺美智子さんと鈴木聡子さんのお写真も載っています。

また、「この人訪ねて」には2750地区東京城西ロータリークラブの坂本應尚さんの特集が掲載されています。

皆様も是非、ご一読ください。

(記:劒物ロータリー情報委員)

その他報告

新年例会のご挨拶

新年最初の例会ですので、松島パスト会長のご発声にて、シャンパンで乾杯をいたしました。

松島パスト会長の新年例会ご挨拶

(記:三田幹事)

ロータリーバッジ贈呈の報告

新会員入会式を行いました。推薦者である今村会員から紹介の後、鳥居会長より木村直樹さんへロータリーバッジが贈呈されました。

ロータリーバッジ贈呈の様子

(記:三田幹事)

米山奨学委員会報告

米山奨学生の金さんに奨学金をお渡ししました。

米山奨学生、金秀彬(キムスビン)さん

(記:三田幹事)

ロータリー財団からのバッジ贈呈の報告

ロータリー財団より片岡会員へバッジが贈られました。

バッジ贈呈の様子

(記:三田幹事)

バギオ基金からの感謝状の報告

バギオ基金より淺田会員へ感謝状が贈られました。

感謝状授与の様子

(記:三田幹事)

ニコニコBOX情報

淺田 豊久さん

生まれ故郷「金沢」への震災に除し、多くの激励を賜りました。厚く御礼申し上げます。

今村 道子さん

皆様、本年もどうぞ宜しくお願いします。新しい会員木村さんをご案内しまして、どうぞよろしくお願いします。

門田 真乍子さん

あけましておめでとうございます。今年も明るく爽やかで、皆さまとの友情が深まる年でありますように!今年90才になります。

苅田 吉夫さん

本年もよろしくお願いします!

柏原 玲子さん

今年も宜しくお願い致します。

片岡 雅敦さん

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

松島 正之さん

あけましておめでとうございます。明るい年になるといいですね。わが六本木ロータリーも、20周年に向けて、更にレベルアップを図りましょう。

マウラー 裕子さん

本年もどうぞよろしくお願いします。楽しく参加させて頂いています。

宮下 永二さん

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

森 佳子さん

本年もどうぞよろしくお願い致します。

大橋 裕治さん

新しい年が始まりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

齋藤 明子さん

明けましておめでとうございます。本年も元気に頑張りましょう。

芹澤 ゆうさん

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくおねがいいたします。

鳥居 正男さん

明けましておめでとうございます。健康で明るい一年になりますようよろしくお願い致します。

宇佐見 千嘉さん

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

渡辺 美智子さん

本年もどうぞ宜しくお願い致します。平和な年になりますように!!

安井 秀行さん

新年あけましておめでとうございます。能登災害の被災地の皆様の一日も早い復興を祈っています。それから木村さん入会おめでとうございます。

木村 直樹さん

今日から入会させて頂くことになりました木村直樹と申します。これから宜しくお願いします。

1月15日 合計 57,000円 累計 689,000円

1月15日のお食事

1月15日のお食事

1月15日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 39名(72%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 2名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

令和6年1月29日
卓話『オペラの世界は今』
(公財)新国立劇場運営財団 支援業務室長 四元 俊英様
場所:グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP