東京六本木ロータリークラブ




東京六本木ロータリークラブバナー
Rotary Club of Tokyo Roppongi
東京六本木ロータリークラブ印刷ロゴ

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

「楽しく一緒に気分よく」
東京六本木ロータリークラブ会長
令和5年12月4日発行 第774号
2023・2024年度 No.18

本日のプログラム
令和5年12月4日
卓話『SDGs×音楽~大地の詩チャリティーコンサートを通して~』
ピアニスト アール・ミューズ合同会社代表社員 西本 梨江様
場所:グランドハイアット東京

ご略歴

桐朋女子高等学校音楽科を経て桐朋学園大学ピアノ科卒業。同大学研究科修了。

ヤマハJOC全国大会にて最優秀賞受賞。全日本学生音楽コンクール全国大会第1位、高校生国際芸術コンクールピアノ部門第1位など数々のコンクールで受賞。

1998年より、ソロコンサート、二胡とピアノのコンサート等演奏活動を始める。乳幼児から大人まで楽しめる「西本梨江 絵本コンサート」を企画し、映像と朗読とオリジナル音楽で届ける幻想的なコンサートを開催。

日露友好コンサート、日比友好コンサート、日中友好コンサートなど海外公演にも出演。

日韓国交正常化40周年記念CD「Toi」でビクターよりデビュー、作編曲も手がける。

2001年より「大地の詩」チャリティーコンサートに出演し、音楽を通して平和やSDGsの理念を伝える活動を続けている。2019年SDGsの理念を表現するオリジナル曲「だれ一人とり残されない世界のために」を発表。2021年ドキュメント番組「ピアニスト西本梨江~SDGsだれ一人とり残されない世界」がテレビ神奈川にて放映された。

国内外でのコンサートの他、客船でのメインショー、TV・ラジオ出演など幅広く活躍している。コンクールの審査員や横浜音祭り「だれでもピアノ出張キャラバン」のファシリテーターを務めるなど活動の幅を広げている。7枚のCDをリリース。ニューアルバム「Energy」好評配信中。'ピアノ・アーティスト'として独自の世界を築いている。

2001年~2015シーボニアメンズクラブ専属ピアニスト。全日本指導者協会(PTNA)正会員。

日本シニアピアノ教育研究会プロフェッショナル講師認定。

西本梨江オフィシャルサイトhttp://rie-piano.com

クラブからのお知らせ令和5年11月27日

副会長挨拶

鳥居会長がお休みの為、メッセージを代読させていただきました。

「六本木ロータリークラブの創立記念日は19年前の11月22日です。恵まれた外部・内部環境は本当に貴重な財産です。他クラブの例会に参加するたびにその思いを強くいたします。これまでに築かれて来た輝かしい歴史を大事にし、新しいことにも挑戦する姿勢を持ち更なる発展を目指したいと思います。」

(記:小篠副会長)

幹事報告

  • 本日は当クラブ初代並びに第2代会長で、江戸城再建の活動をされている一般財団法人江戸東京歴史文化ルネッサンス小竹直隆様がいらして、ご挨拶をいただきました。
    第2代会長の小竹様
    前回の例会時に皆さまへ江戸城再建の資料をお渡しさせていただきました。今一度お目通しいただければ幸いです。
  • 2023-24年度地区大会の内容を一部ご紹介いたします。
    来年2月26~27日に開催されます地区大会ですが、本会議の特別講演として海上自衛隊元海将の伊藤俊幸様をお迎えし「世界平和とリーダーシップ」をテーマにご高話いただきます。
    また記念講演としてウクライナ生まれのカテリーナ様をお迎えし、ウクライナの民族楽器であるパンドゥーラを演奏いただきます。
    本会議は27日13時15分から、会場はグランドプリンスホテル新高輪国際館パミールとなっています。ぜひ皆さまにご出席いただきたいと思っております。後ほど改めて皆さまに出欠席のご案内をお送りいたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

(記:三田幹事)

その他報告

ポール・ハリス・フェローの表彰

ロータリー財団より、以下の会員に対するポール・ハリス・フェローの表彰がありました。

<1回目>

岩成 尚さん

トニー・アンドリオティスさん

安井 秀行さん

<2回目>

フォード・マーク・リーさん

髙栁 公康さん

<3回目>

松木 隆央さん

松島 正之さん

森 佳子さん

ポールハリスフェローの表彰の様子
コーラス同好会のお知らせ
コーラス同好会のお知らせ

※画像をクリックするとPDFが開きます。

卓話『ロータリー財団のしくみとプログラム』令和5年11月27日

ロータリー財団委員会 今村 道子委員長

ロータリー財団委員会 今村 道子委員長

地区の財団委員会から今年度のミッションとして出された、「自クラブで財団の説明をする」を実行するために卓話の時間を、ロータリー月間である11月最終例会に頂いた。内容は

①ロータリー財団のしくみ

・ロータリー財団とは/RIとロータリー財団の違い/寄付金の種類と運用について

②ロータリー財団のプログラムの一部として、以下の2点について説明

■ポリオプラスプログラム:「地球上からポリオを根絶させることは、ロータリーが世界中の共たちと交わした井せつな約束です」のメッセージを伝え、99.9%まで根絶することに成功しているが、根絶活動を今ストップした場合、10年後には年間20万人もの子どもがポリオによるまひ障害に侵される可能性があることを伝え、引き続きの寄付の協力をお願いした。

■補助金プログラム:クラブの活動として最も関係の深い「DG(地区補助金)」と「GG(グローバル補助金)」についいて説明をした。我クラブで補助金を使用した履歴も紹介した。(履歴の書類などが残っておらず、詳細は判らないが、週報で読み取れるイベントについて紹介をした。)

過去に何度も地区の財団委員会の方のお話を聴いていたが、「伝える」ことを意識して学んでみると、いかに知識が曖昧であったかを痛感した。また、補助金を利用した履歴を確認しながら、先輩方の奉仕活動の活発さを知り、大いに刺激を受けた。

今村道子委員長の卓話

※画像をクリックするとPDFが開きます。

以上

ニコニコBOX情報

淺田 豊久さん

当クラブ初代会長小竹様ご夫妻をお迎えして

池田 泰義さん

今村様本日の卓話とても楽しみにしています。よろしくお願い致します。

小篠 ゆまさん

やっと寒くなってきましたね。本日はロータリー財団のお話、今村さん宜しくお願い申し上げます。

宮下 永二さん

今村さんのお話し楽しみにしています。

大橋 裕治さん

今村委員長殿、本日の卓話よろしくお願い申し上げます。

11月27日 合計 14,000円 累計 560,000円

11月27日のお食事

11月27日のお食事

11月27日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 31名(58%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 2名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

令和5年12月11日
クラブ協議会
半期を振り返る
各委員長発表
場所:グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP