東京六本木ロータリークラブ




東京六本木ロータリークラブバナー
Rotary Club of Tokyo Roppongi
東京六本木ロータリークラブ印刷ロゴ

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

「楽しく一緒に気分よく」
東京六本木ロータリークラブ会長
令和5年11月27日発行 第773号
2023・2024年度 No.17

本日のプログラム
令和5年11月27日
卓話『ロータリー財団のしくみとプログラム』
ロータリー財団委員会 今村 道子委員長
場所:六本木ヒルズクラブ

クラブからのお知らせ令和5年11月13日

会長挨拶

六本木ロータリークラブの設立は19年前で来年20周年を迎えます。まずこの素晴らしいクラブを設立し育てて下さった歴代会長、幹事、理事、委員長、委員、会員の皆様に心から感謝を申し上げます。

7月に会長を拝命し4か月ですが、この間に山の手東を中心に他クラブを訪問し、山の手東の毎月のグループ協議会で他クラブの現状や課題をお聞きするたびに、六本木ロータリークラブがいかに素晴らしいかを再認識しております。

六本木という立地に恵まれ、森美術館へのアクセス、ワインの会はいいレストランが近くにあり、美味しいお食事とサービスの質が高いグランドハイアットで例会が開催でき、何といっても多様性溢れる素晴らしい仲間がいる。メンバーになれて本当によかったと感謝している次第です。

先週ご披露しました六本木ロータリークラブのビジョン声明「東京を代表する地域の一つである六本木で、地域社会と一体となり、国内外で地位向上を図り、会員同士がひとり一人の能力と経験を活かし、理解・尊重しあえる場としたい」。このビジョンの実現を目指して活動をし、20周年の小篠年度にしっかりとバトンタッチを出来るように努力して参ります。

2023年11月7日火曜日に2750地区クラブ代表者会議が開催され、ジェニファー・ジョーンズ前期RI会長の署名入りの「2022-23度ロータリー賞」と「END POLIO NOWへの支援感謝状」と「米山功労クラブ」の表彰状をいただきました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

2022-23度ロータリー賞
END POLIO NOWへの支援感謝状
米山功労クラブ感謝状

(記:鳥居会長)

幹事報告

    本日は、六本木ロータリークラブ創立記念例会です。淺田パストガバナーの乾杯により、19年前の創立記念をシャンパンでお祝いいたしました。

    六本木ロータリークラブ創立記念例会の様子

    当クラブ初代会長だった小竹さんが長年携わっている江戸城再建のパンフレットを皆さまのテーブルに置かせていただきましたのでお目通し頂けたら幸いです。

    江戸城再建のパンフレット
  • 国際ロータリー第3650地区、地区大会のご案内です。
    韓国姉妹地区である国際ロータリー第3650地区の地区大会が12月6日水曜日から7日木曜日まで、グランドハイアットソウルにて開催されます。6日18時より晩餐会、地区大会本会議は7日13時20分より開始となっております。参加ご希望の方は私か事務局にお知らせください。
  • 今週土曜日9時より六本木クリーンアップがございます。ご参加希望の方は15日までにwebにてお申し込みください。
  • 来週の例会は休会となります。次の例会は再来週の27日となっておりますのでお間違いの無い様にお願いいたします。
  • 本日RYLAを受講された武蔵野大学の林田梨沙子さんと榊原光星さんがいらしておりますので、受講の感想をお話しいただきたいと思います。

(記:三田幹事)

各委員会報告

青少年奉仕委員会報告

10月7日~9日、国立オリンピック記念青少年総合センタ−で「2023 RYLA」が開催され、当クラブからの推薦で林田梨沙子、榊原光星の両氏が2泊3日の日程で受講。

受講された両氏は、昨日当クラブに訪れ、「意義深く大変勉強になったと3日間でした」との報告がありました。

2023 RYLA報告の様子

(記:柏原青少年奉仕委員長)

RYLA報告令和5年11月13日

はじめまして

武蔵野大学法学部に在籍しております。

林田梨紗子です。よろしくお願いします。

今回はこのような素晴らしい例会に招待していただきありがとうございます。

私はこのような合宿に参加するのは高校時代のインターアクトで参加した韓国研修以来でした。しかし韓国研修はほぼ交流がメインで今回のような何かについて本気で考える経験はありませんでした。

今回ライラで異文化や社会貢献についての講演やグループワークを経験しました。今まで異文化は日本と外国のことだけだと思っていましたが、自分以外の他人とも異文化は成立することを知りました。私は今年就活になりますが、就活前に異文化について知ることが出来たのはグループワークなどで相手を思いやりながら議論することの重要性を理解できたと思います。

個人的に一番難しいと感じたのはTEDのスピーチのやり方です。今まで私は大学で発表はしたことがあってもスピーチはありませんでした。また、高校時代のスピーチも適当に考えたことを話しているだけでした。しかし今回スピーチをどのようにすればいいのかやり方学び、そこに至るまでの人生の樹形図を経験することで、しっかり相手に伝わるスピーチをすることの重要性やまだまだ私は人生について考えきれていないと感じました。

今回ライラで5分のスピーチをしましたが、走ってしまったり、内容が飛んでしまったりしてまだまだ経験不足だと感じました。これからどんどん実践してライラでの経験を生かしたいと思います。

また、学生だけでなく社会人や留学生と一緒に二泊三日過ごしたことは普段関わることのない人達と出会えるきっかけになったと思います。今回繋いでいただいた縁を大切にしていきたいです。

今回は本当にありがとうございました。

林田梨沙子さん

(記:林田 梨沙子さん)

「危険と呼ぶか、冒険と呼ぶか。」

ゼミの教授からRYLAのお誘いの話をいただいた7月、私は人生の岐路に立たされていました。まさか自分がこのようなものに大学の代表として選出されるとは、予想だにしなかったことだからです。正直に申し上げると、当初はこの話をいただいたとき、辞退をしようと考えておりました。なぜなら、参加する方は突出した才能と実績をお持ちで、キラキラと輝いている方ばかりであると考えていたからです。そんなところに自分が飛び込むのは分不相応であり、実績不足と諦めの悪さを露呈するだけだと、卑屈な思いがありました。しかしふと一歩引いて考えてみると、自分以上の大きな夢を掲げている方もいるかもしれない。いや私以上に理想と現実がかけ離れているけれども、実現するためにひたむきに努力を重ねている方もいるかもしれない。その上、誰しもが自分の意志で参加できるものではなく、ゼミの教授の推薦をいただいている。求められるレベルは高く危険だが、誰もやらないことに自分の追い求めていた答えがあるんじゃないか?気が付くと私は二つ返事で承諾していました。

この決断は、今年の私にとって最大の決断であり最高の冒険となりました。それはたった3日間ではあったがその内容はどれもこれも新鮮だったからです。ゲストの講演、その話を聞いての自分の気付き、3日間共にした仲間、そして自分が口にする言葉のひとつひとつ。どれをとっても、1日目の朝に電車で揺られながら会場へ向かう自分の頭の中には無かったようなものしかなかったからです。

その中でも最も新鮮だったことが、参加している仲間ひとりひとりがこれまでの自分をかなぐり捨ててまで大きな夢を追いかけていたことです。切磋琢磨しあった仲間には一目置かれる実績がある方、優秀な大学出身の方も当然いらっしゃいました。周りからすればもう十分だろう、これ以上何を求めるんだ?と思われるような方も、更なる努力を重ね理想とする自分に近づくために泥臭くなっている方が私と同じ空間にいることに、これまでにない新鮮さを実感しました。

30年以上、日本の音楽界の第一線で活躍している某バンドのボーカルが口にしていた、「栄冠も成功も地位も名誉もたいしてさ意味ないじゃん」という歌詞を感じ取れました。

RYLAのプログラムが終了した翌日の朝、これまで以上のやる気と自信に満ち溢れていた自分がいました。ふとした瞬間に、3日間共にした仲間の顔が思い浮かび、「もしかしたらあの人も今、夢に向かって突き進んでいるのかな」と考えたりもします。RYLAに参加するという決断が、今まさに夢を思い描き現実のものとするために邁進している自分を作っている、といっても過言ではありません。

これまで生きてきてこのような経験をしたことはありません。そして今後の人生でも二度と経験をすることはないでしょう。そんなRYLAのプログラムを経験した今の自分だからこそ、何か決断することに迷っている過去の自分に一言。

「誰も行かない道を行け。茨の中に答えがある。」

榊原光星さん

(記:榊原 光星さん)

慶事会員一覧

11月のお誕生日

11月18日齋藤 明子(さいとう あきこ)さん
11月28日大橋 裕治(おおはし ゆうじ)さん
慶事会員の表彰

ニコニコBOX情報

荒木 敬子さん

山本様、本日の卓話ありがとうございます。骨折疑いの右腕は骨折ではなくすみました。先週までは不自由でしたが今は字も書けます。ご心配をおかけしました。

淺田 豊久さん

当クラブ創立19周年例会に「山本一力」様ご夫婦でようこそ激励にご来会頂き感謝申し上げます

池田 泰義さん

山本一力様本日の卓話とてもたのしみにしています。よろしくお願い致します。

岩成 尚さん

寒くなりましたね。山本様、本日の卓話楽しみにしております。

小笠 裕子さん

山本様、ようこそお出で下さいました。卓話を楽しみに参りました。

大橋 裕治さん

山本一力先生、いつも小説を楽しく読ませて頂いております。本日はよろしくお願い申し上げます。

齋藤 明子さん

創立19年おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。山本一力様本日はありがとうございます。よろしくお願いいたします。

篠塚 博さん

山本様のお話楽しみにしております。よろしくお願い致します。

鈴木 聡子さん

山本様、本日のお話を楽しみに参りました。宜しくお願い致します。榊原さん、林田さん、六本木RCにようこそ!RYLAお疲れ様でした。

鳥居 正男さん

山本一力様、卓話楽しみに致します。お忙しい中のご参加ありがとうございます。

宇佐見 千嘉さん

急にお寒くなってまいりました。山本一力さん本日の記念講演ありがとうございます。何卒よろしくお願い申し上げます。

渡辺 美智子さん

19回目の創立記念例会、おめでとうございます。山本一力様本日はどうぞ宜しくお願い申し上げます。

山中 祥弘さん

山本一力様の卓話、楽しみにしていました。

11月13日 合計 49,000円 累計 546,000円

11月13日のお食事

11月13日のお食事

11月13日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 41名(77%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 6名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

令和5年12月4日
卓話『SDGs×音楽~大地の詩チャリティーコンサートを通して~』
ピアニスト アール・ミューズ合同会社代表社員 西本 梨江様
場所:グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP