東京六本木ロータリークラブ




東京六本木ロータリークラブバナー
Rotary Club of Tokyo Roppongi
東京六本木ロータリークラブ印刷ロゴ

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

「楽しもうロータリー!ファインコミュニケーションで」
東京六本木ロータリークラブ会長
令和5年5月22日発行 第752号
2022・2023年度 No.38

本日のプログラム
令和5年5月22日
クラブ協議会 新定款・細則提示
場所:グランドハイアット東京

クラブからのお知らせ令和5年5月15日

会長挨拶

皆様こんにちは。

3週目の雨の月曜日です。暑くないので過ごしやすいです。

いよいよ2022-23年度も終わりに近づき、次年度への引継ぎや新年度の目標立てなど、皆様にはいろいろとご協力を頂かなければならないことが続いておりますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

特に本日は、ご報告事項はありません。

ご連絡として、6月5日の例会に先日私達がお邪魔致しました大社ロータリークラブの多久和豊会長と、岩成健治様がメーキャップにお越しになります。

是非皆様もふるってご参加くださいますようお願いします。

本日の卓話は株式会社東京ドーム社長の北原義一さまにお話しいただきます。とても楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

以上

(記:今村会長)

幹事報告

本日の報告は3つです。

  • 先週の理事会においてクラブとしてはホテル側にスタッフのマスク着用を求めない、ということが決定しました。これはマスクをしないでほしい、という要望ではなく、マスク着用の是非はホテルの判断にお任せします、スタッフがマスクを着用していなくても問題ありません、ということになります。本日の例会から適用されています。よろしくお願いいたします。
  • 先週もお伝えしましたが、6月12日の例会はクラブ協議会となり「本年度を振り返って」として各委員長に以下の報告をお願いいたします。
    ① 今年度の目標を簡単に。
    ② 今年度、委員会活動で最も頑張ったことをアピールしてください!
    ③ 次年度につなぎたいこと
    原稿の締め切りは6月5日にさせていただきます。例会後、別途、メールでも案内させていただきます。なお委員長が出席できない場合には副委員長からご報告をお願いいたします。副委員長も出席できない場合は幹事が代読させていただきますのでご連絡ください。
  • 来週の例会は臨時クラブ協議会になります。定款・細則の改定案を会員に公知することが理事会で承認されましたので、改定についての戦略委員会の髙栁会員から改定案の説明を行っていただきます。

(記:谷口幹事)

各委員会報告

社会奉仕委員会報告

六本木クリーンアップのご案内です。

5/27から28まで開催される六本木アートナイト2023の後に街の清掃活動を実施します。地元の「六本木をきれいにする会」との合同イベントとなります。

参加者は専用の以下のサイトから登録をお願い申しあげます。また集合場所が通常とは違い「東京ミッドタウン」となりますので、お間違いのないように。よろしくお願い申し上げます。

■六本木をきれいにする会×六本木クリーンアップ アートナイトスペシャル2023
開催日:5月28日(日) 午前9:00~10:00(8:30受付開始)
集合場所:東京ミッドタウンPLAZA 1F
活動場所:六本木アートナイト開催エリア
お申込み方法:六本木クリーンアップWEBページにてお申込みください。
【初参加の方】https://f.msgs.jp/webapp/form/13184_cnt_79/index.do
【2回目以降の参加の方】https://f.msgs.jp/webapp/form/13184_cnt_80/index.do
締切:5月24日(水)(開催日4日前)
※参加者名簿への反映漏れ等を防ぐため、原則WEBページからお申込みをお願いいたします。
六本木クリーンアップWEBページ
https://www.roppongihills.com/association/cleanup/
※軍手着用 (エコ活動の一環として、お配りした軍手はお持ち帰りいただき、次回参加時にご持参ください。)
※熱中症の危険性が極めて高い天候が予測される際、または雨天時は中止となります。
※中止の判断は、前日17時の天気予報、及び当日朝7時時点の天気によって決定いたします。

中止となった場合は、六本木ヒルズ公式HPのトップページ、あるいは六本木クリーンアップWEBページにてお知らせにてお知らせいたします。また、当日はアートナイトのスペシャルチケット等ささやかながら参加賞もご用意させていただいております。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

六本木ヒルズ自治会事務局
TEL:03-6406-6383
MAIL:cleanup@mori.co.jp

六本木クリーンアップのご案内

※画像をクリックするとPDFが開きます。

(記:堀井社会奉仕委員長)

次年度幹事報告

本日例会後、次年度理事委員長会議を開催いたします。お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、ご参集のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

(記:三田次年度幹事)

その他報告

宮下永二さん入会式

2023年5月15日に新入会員、宮下永二さんの入会式がありました。

宮下永二さん、入会おめでとうございます。

宮下永二さんの入会式
ポール・ハリス・フェロー報告

ロータリー財団より、カトーエミイさんへ、ポール・ハリス・フェローの表彰がありました。

カトーエミイさんの表彰

卓話『都市から環境をデザインする価値とは』令和5年4月24日

NPO銀座ミツバチプロジェクト 副理事長 田中 淳夫様

NPO銀座ミツバチプロジェクト 副理事長 田中 淳夫様

NPO銀座ミツバチプロジェクトでは、昨年5ヶ所で2.2トンのはちみつが採れました。国内生産量は2800トンですので、0.08%の天然のはちみつが採れたことになります。

銀座の町の周りにはたくさんの蜜源があります。木は昆虫や鳥に対するコミュニケーションの花を咲かせますが、木々は人間が勝手に植えたもので、花は人間のために咲いているのではなく、ポリネーターを待っています。ですから花を咲かせて蜜を出しても、ポリネーターが来なければ夕べには蜜を吸ってしまいます。今回みつばちが飛んだことでどんどん蜜を出して受粉して実をつけて、鳥が遠くへ運ぶという命の繋がりが見えてきました。

わたしたちは環境から循環するものということを考え、文明堂さんやあけぼのさん、アルビオンさんと協力をして商品を誕生させてきました。またコロナ禍で中断されてしまいましたが、それまで多い時には年間800人の幼稚園や保育園の子どもたちに命の繋がりの環境教育をしてきました。来週もアメリカンスクールで100人を超える子どもたちにお話をしますし、先日もフランス人のお子さんたちに環境教育をさせていただきました。

わたしたちはただ単に蜜を採るだけではなく、銀座の建物の屋上緑化を行っています。コストはかかりますが障害のある方にメンテナンスをお願いし、大分のカボス、徳島のすだち、福島の菜の花、福井の水仙、長野のりんごなど、様々なものを栽培しています。農作業には銀座のクラブのママさんたちに着物姿での作業をお願いし、たくさんのメディアが来てくれることで屋上緑化にプロモーション費が入っています。そのようにして地域の皆さんと色々な商品を作ってきました。助成金もありますが、ずっといただける訳ではありませんので、循環型の仕組みをどう作るかを考えています。

ミツバチは大変だけど芋であればみんなができるのではないかということで、銀座芋人という焼酎を作るプロジェクトも行っています。熊谷組さん、松屋さん、三越さん、時事通信さん、また法政大学、立教大学、大正大学、千葉商科大学、明治学院大学などの学生と協力し、現在は札幌芋人、名古屋の長者町芋人、宝塚芋人、下関芋人が誕生しています。数年前からオンラインで定期的に情報共有をし、全国に仲間が広がっています。

2010年日韓会議の際にわたしもお邪魔させていただき、ソウルでも14ヶ所でプロジェクトが広がっています。また、環境に負荷をかけるところでの都市養蜂ということで、現在ドイツをはじめ多くの空港で養蜂が行われています。犯罪者の更生のためや、障害がある方々のためにということでプロジェクトが広がり、アメリカのシカゴ・オヘア空港やカナダでも行われています。わたしたちもANAさんに相談し、現在、萩・石見空港の滑走路際に50箱ほど巣箱を置き、年間1トンのはちみつを採っています。空港にある「人も飛ぶ、ハチも飛ぶ」というメッセージがインスパイアされたのか、ANAさんが飛んでいる地方空港からたくさんの相談があり、福島空港では来年に向けて話が進んでいます。

ミツバチプロジェクトは高校生や大学生にも広がっています。愛知商業高校では校舎の屋上で都市型養蜂をし、東北のリンゴを使ったはちみつアイスクリームを作り、売り上げの一部を子ども未来基金に寄付しています。また広島平和大通りでは広島平和ミツバチプロジェクトを立ち上げ、授業で養蜂に取り組んでいる世羅高校の生徒が参加をしており、そのうち1人は養蜂家になると宣言をしています。数年間コロナで人と会うことが難しかった学生がミツバチと接することによって成長する姿を見てきました。地域の皆さんがミツバチを飼うだけではなく、頑張っている学生に協力をすることで、新しいブランド価値を生み出すことにも繋がるのだと思います。

福島とは震災の前からご縁があったのですが、震災時には全国の仲間から届いた支援物資を現地へ運びました。銀座の学生と福島の学生の交流もはじまり、ただ単に花を植えるだけではなく、そこからどんどん繋がっていくのです。

戊辰戦争150年、「福島×銀座×山口 酒造りプロジェクト」では、新しい価値をみんなで作ろうという試みで、純米吟醸「精一杯」を作りました。さらに、福島で土地を借りるという話から、耕作放棄地を買い取り、福島市で初めてのソーラー発電所を作りました。ここで発電された電気が銀座で高く買ってもらえます。そしてソーラー発電所の下では蕎麦を栽培し、地元のやない製麺で2割が蕎麦の蕎麦パスタを作り販売をしています。売れ行きがよく、耕作放棄地はたくさんあるのだからどんどん蕎麦を作ろうと皆さんが元気になりました。このような仕組みができるのであればと、銀行さんも興味を持っていただいており、また現地を調べて見つかった10ヶ所以上の耕作放棄地のいくつかは、千葉商科大学が買い、農作業は大学生を送ると言っていただきました。すると土湯温泉の観光協会は学生が泊まる場所を用意しましょう、地元のスーパーのいちいさんも農産物を買いますよと言ってくださっています。

どうでしょうか。誰も見向きもしなかった耕作放棄地に突然人が集まり始め、学生と一緒にやることで、単に電気や農業だけではなく若い世代が新しい価値を創造できるマッチングの場になるのではないかと考えています。現在わたしたちは福島市と包括連携協定を結ばせていただいています。

2019年にお亡くなりになった中村哲先生は、アフガニスタンの漠々とした大地でも水さえあれば人は生きていけるということで、クナール川から手作業で水を引き、植物を植え、ぺシャワール会で養蜂を行っていました。今後ペシャワールの農業指導員に指導をしてほしいというお話もいただいています。ソーラーシェアリングをしたら、エネルギー、食糧、教育が揃い、戦争は起こらないのではないかと考えています。

わたしたちのプロジェクトはたくさんの可能性を秘めています。これからも強かに頑張り広めていけたらと考えています。ご清聴ありがとうございました。

慶事会員一覧

5月のお誕生日

5月17日渡辺 美智子(わたなべ みちこ)さん
5月17日小篠 ゆま(こしの ゆま)さん
5月18日鳥居 正男(とりい まさお)さん
5月23日深田 宏(ふかだ ひろむ)さん
慶事会員の表彰

ニコニコBOX情報

北原 義一様

松島さんのご紹介で参上いたしました。これからもよろしくお願いいたします。

淺田 豊久さん

先週の例会日は蒲田RC例会卓話講師として呼ばれて六本木RCは欠席となりました。

今村 道子さん

3週続いて雨の月曜日。暑くなくて良かったです。本日は北原様の卓話、とても楽しみです。どうぞよろしくお願い致します。

カトー エミイさん

北原義一様の卓話を楽しみにしております。

松島 正之さん

北原さん、本日はご多忙の中、ありがとうございます。エキサイティングな話を楽しみにしています。

森 佳子さん

北原様本日の卓話楽しみにしております。

小笠 裕子さん

北原様、本日の卓話楽しみに参りました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

鈴木 聡子さん

北原様、本日はお足元のお悪い中お越しくださりありがとうございます。

宇佐見 千嘉さん

久しぶりのロータリーです。本日の卓話北原義一様よろしくお願い申し上げます。

出雲親睦旅行の残金

既にご案内の出雲親睦旅行の残金16,184円をニコニコに本日お渡し致しました。

5月15日 合計 41,184円 累計 1,271,284円

5月15日のお食事

5月15日のお食事

5月15日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 32名(62%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 2名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

令和5年6月5日
イニシエーションスピーチ
荒木 敬子会員/宮下 永二会員
場所:グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP