東京六本木ロータリークラブ




東京六本木ロータリークラブバナー
Rotary Club of Tokyo Roppongi
東京六本木ロータリークラブ印刷ロゴ

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

気軽に、チャレンジ、Rotary
東京六本木ロータリークラブ会長
令和3年2月1日発行 第655号
2020・2021年度 No.19

本日のプログラム
令和3年2月1日
卓話『日本は大丈夫か?−コロナで浮き彫りになった課題−』
鳥居 正男会員
場所 Zoomオンライン例会

クラブからのお知らせ令和3年1月25日

会長挨拶

本日もオンライン例会です。

直接ではありませんが、皆様と顔を合わせて繋がっていることが重要ですので、よろしくお願いいたします。

今日は、卓話までの時間にフリートークの時間を設けましたので、メンバー同士で会話を楽しんでみてください。

もし、オンライン例会にうまく参加できない方などいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ、私の本業ですので、まさに職業奉仕として、できる限り様々なサポートをいたします。お気軽にお問い合わせください。

また、オンライン例会に参加するのが難しいという方に、次週ホテルに会場を設けて、そちらからオンライン例会に参加する方法を試してみようと思いますので、ご検討をお願いします。詳細は、あたらためてご案内いたします。

よろしくお願いいたします。

(記:髙栁会長)

ポリオプラス委員会からの感謝状について

地区ポリオプラス委員会より、当クラブ3名(3社)にポリオ根絶企業支援寄付に対する感謝状が届きましたのでご報告いたします。

森佳子様

ポリオプラス委員会からの感謝状1

株式会社グレイス 安井悦子様

ポリオプラス委員会からの感謝状2

株式会社森ビルホスピタリティーコーポレーション 大橋裕治様

ポリオプラス委員会からの感謝状3
ポリオプラス委員会からの感謝状4

※画像をクリックするとPDFが開きます。

(記:鈴木幹事)

2020-21年度 第7回理事会議事録令和3年1月18日

日時:
2021年1月18日(月) 例会終了後(12:45~13:30)
場所:
Zoomによるリモート会議
出席者:
<理事>髙栁、柏原、三田、谷口、片岡、日下部、鈴木、松島、安井(悦)
<理事会構成メンバー>安部、淺田、今村、劒物、高倉(記)

(敬称略)

【審議事項】

  • 新入会員候補の件
    鈴木幹事より、新入会員候補の池田泰義(いけだやすよし)さんについて、クラブ細則11条1節②の規定に基づき、昨年12月21日に会員選考委員会による審査が行われた旨の報告があった。
    松島会員選考委員長より、委員会での協議の結果、満場一致で入会して頂くことが決定したこと、職業分類についてはご本人とも協議のうえで決定すること、との報告がなされた。
    <質問等>従前、新入会員候補の履歴書は理事会の席上で確認していたが、今後、オンラインでの開催の場合はどうするのか。
    <回 答>ご家族の情報も記載されているので、メールでの送付は個人情報の点から問題となる可能性がある。今後、どのように対応するか、検討のうえご提案する。
    以上の説明及び質疑応答を経て、審議事項1は満場一致で承認された。
    なお、今後については、職業分類についてご本人とも協議して決定した後、細則11条1節⑤に従い、事務局からクラブ会員に池田さんの入会に関する告示をする。その後10日以内に、会員から書面による異議がなければ、入会金及び年会費を納めていただき、正式入会となる予定である。
  • 会員退会の件
    鈴木幹事より、今年度7月から休会していた角張さんから、昨年12月16日に退会届が提出されたとの報告があった(退会日付:12月末日。会費等の未済もなし。)。
    以上の説明を経て、審議事項2は満場一致で承認された。
  • 2021-22年度地区委員承認依頼の件
    鈴木幹事より、地区から、2021-22年度2020支援委員会委員に片岡雅敦さんの就任依頼が届いていることが報告された。
    以上の説明を経て、審議事項3は満場一致で承認された。

【報告事項】

  • 今年度の奉仕活動について
    髙栁会長から、今年度の奉仕活動について、下期は出来ることを集中してやっていくべく、三田奉仕プロジェクト委員長とも協議していること、いくつかの寄付先を検討中であり、内容が固まった段階で理事会に提案する旨の説明がなされた。
    また、寄付先についても、会員各位のご提案があれば、お知らせ頂きたい旨の説明がなされた。
    <情報交換>
    ・社会奉仕委員会としては、今年度もCiRAや(今年度の活動状況や意向を先方に確認した上で)あい・ぽーとステーションへの継続寄付を検討中。
    ・昨年度は、第2750地区として、社会福祉協議会を通じて、子ども食堂やフードパントリーへの食糧支援を行った。
  • 2021年1月以降の出欠の扱いについて
    鈴木幹事から、新型コロナウィルス感染防止のために例会出席を希望しない会員には出席の義務を課さず「欠席扱い」とはならないという地区の暫定措置が2021年6月末まで延長されたことを受け、当クラブでも、例会を欠席しても出席扱いとする措置を6月末まで延長するとの報告がなされた。
  • 2020-21年度皆出席表彰の基準について
    鈴木幹事から、前記2で述べた扱いから、今年度は記録上、会員全員が皆出席となるため、その表彰の取扱いをどのようにするかを理事会で決定したいとの提案がなされた。
    協議の結果、次年度の予算とも関係するため、髙柳会長、鈴木幹事および柏原次年度会長で協議して取扱いを決定することとなった。
  • 会員への一斉メールの取扱いについて
    鈴木幹事から、各委員会や同好会の連絡等で全クラブ会員へ一斉メールを送る場合には、クラブの運営責任者である会長または幹事が内容を把握するべきであり、また、送信等のトラブルを未然に防ぐためにも、幹事に事前に内容を報告し、必ず事務局より(緊急の場合は幹事より)送信する、というルールを徹底したいとの報告がなされた。(ただし、個人間や、委員会内・同好会内でのやり取りは、この限りではない。)
  • 事務局移転について
    鈴木幹事から、クラブ事務局の移転について、2022年2月末に契約終了予定であったが、再開発の遅れにより2022年10月末まで延長可能となったため、2022年10月末を期限として更新契約を締結するとの報告がなされた。
  • (仮称)Zoomサポート委員会の次年度以降設置について
    髙栁会長から、 コロナ禍のなか、次年度もZoom等を用いたオンライン形式での対応が必要と思われるところ、会長・幹事だけがこれらの対応をするのではなく、委員会や係など、組織として対応できるよう何らかの役割を設置する必要があると思うので、次年度予算や委員会構成にも関連するので、次年度会長・幹事とも調整の上、内容は詰めていくが、本年度中に準備をして、ルール化を提案したいとの報告がなされた。
    また、必要な機材として、カメラ、パソコン、マイク、切り替えスイッチ、延長コードなどで、最低10万円程度はかかる見込みであるとの報告がなされた。

以上

(記:鈴木幹事)

慶事会員一覧

1月のお誕生日

1月8日フォード・マーク・リーさん
1月29日安部 義彦 (あべ よしひこ)さん

ニコニコBOX情報

杉本 潤さん

遅まきながら、今年も宜しくお願いいたします。

鈴木 聡子さん

田中均様、本日の卓話を楽しみにしておりました。急遽オンラインとなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

Zoomオンライン例会写真
1月25日 合計 5,000円 累計 579,000円

1月25日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 23名(47%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 0名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

令和3年2月8日
卓話『攻めより守りの増強へ』
RI第2750地区 会員委員会 委員長 石川 和子様/
RI第2750地区 会員委員会・会員増強・維持委員会 委員長 鈴木 明彦様
場所:Zoomオンライン例会



▲ PAGE TOP