東京六本木ロータリークラブ




東京六本木ロータリークラブバナー
Rotary Club of Tokyo Roppongi
東京六本木ロータリークラブ印刷ロゴ

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

気軽に、チャレンジ、Rotary
東京六本木ロータリークラブ会長
令和3年1月18日発行 第653号
2020・2021年度 No.17

本日のプログラム
令和3年1月18日
新年例会 会長・副会長挨拶
場所 Zoomオンライン例会

クラブからのお知らせ令和2年12月21日

会長挨拶

今日は、本年度16回目、通算653回目、2020年最後の例会となります。
親睦活動委員会 堀井委員長を中心に今日のクリスマス夜間例の準備をしていただきました。
関係者の皆様、コロナ禍の中、ご協力いただき、本当にありがとうございます。
今年最後の例会を会員の皆様に少しでも気持ちが華やかになり、和めるような時間を過ごしていただきたいと思います。
また、本日は、後ほど、昨年度の皆出席者への記念品贈呈がございます。

(記:髙栁会長)

幹事報告

本日の幹事報告は1点です。

  • 新型コロナウイルス感染拡大の収束が見えないため、第2750地区としては、この12月末までとしていた「クラブ例会の出席義務」の考え方を、来年6月末まで延長することが決まりました。従いまして、当クラブとしても、来年6月末まではこれまでと同様、例会に欠席した場合でも欠席扱いとはしない方針であることをお伝えいたします。正式には、1月の理事会で審議決定することになります。

(記:鈴木幹事)

各委員会報告

親睦活動委員会報告

本日は、年末のお忙しい中、またこのような状況下の中、クリスマス夜間例会にご参加いただきました、誠にありがとうございます。

今回の夜間例会は、9月頃から高栁会長、鈴木幹事、委員の皆様と相談をしながら準備を進めて参りました。

ここ数週間は感染症拡大時期ともなり、一部の内容を変更せざるを得ない状況となりました。皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの対策では、経済と感染対策の両立が求められております。

私としては、このような時期であるからこそ、感染症拡大防止策を講じて会を開催できればと考えております。

本日このように開催できたのも、関係各署の皆様のご尽力があったからでございます。改めて御礼申し上げます。

限られたお時間ではございますが、皆様の安全を第一に進めて参りますので楽しいひとときをお過ごし下さい。

これからの数週間は、人の移動、流れが多い時期となります。

本日お集まりの皆様におかれましては、様々な場面で常に危機感を持ち、各自の行動をより感染リスクの低いものに変えてください。

引き続き、安全・予防に充分な対策を講じて毎日をお過ごし下さいますようお願い致します。

(記:堀井親睦活動委員長)

2019-20年度皆出席表彰

2019-20年度の皆出席表彰対象者は19名でした。今回の皆出席の記念品は、アルコールディスペンサー、ソープディスペンサー、水筒、マスク、マイク付きイヤホン、モバイルバッテリーの6品から、ご希望の品物を事前に選んでいただくスタイルにしました。皆さま、おめでとうございます。

2019-20年度皆出席表彰

安部 義彦 さん
淺田 豊久 さん
堀井 健一 さん
岩成 尚 さん
角山 一俊 さん
苅田 吉夫 さん
片岡 雅敦 さん
劒物 美紀子 さん
小篠 ゆま さん
松島 正之 さん
マウラー・ピー・リード さん
三田 大介 さん
齋藤 明子 さん
杉本 潤 さん
鈴木 聡子 さん
高倉 太郎 さん
髙栁 公康 さん
渡辺 美智子 さん
安井 悦子 さん

(記:鈴木幹事)

2020-21年度 第6回理事会議事録令和2年12月7日

日時:
2020年12月7日(月)
場所:
メールによる持ち回りで開催
出席者:
<理事>髙栁、柏原、三田、谷口、片岡、日下部、松島、安井(悦)、鈴木
<理事会構成メンバー>劒物、高倉、中川、今村、安部、淺田

(敬称略)

【審議事項】

  • 2021-22年度 地区委員承認依頼の件
    次年度地区役員・委員への就任依頼について、下記の通り承認された。
     ・危機管理委員会 アドバイザー            淺田 豊久 氏
     ・公共イメージ委員会・クラブ広報支援委員会 委員   安井 秀行 氏

【報告事項】

  • 入会希望者について
    入会希望者より11月30日に入会申込書等入会選考に必要な書類が提出されたことが報告された。推薦人は淺田さんと篠塚さん、当該入会希望者は、11月9日より3回例会に参加、12月も夜間例会を含め例会への参加を希望されている。
    12月中に会員選考委員会にて入会審査をし、来年1月の理事会で結果を報告することととなった。
  • その他
    11月30日の例会で卓話にお越しいただいた藤後幸生様が、卓話の謝礼金を辞退され、その際に、謝礼金を当クラブより「ねりまこども食堂」に寄付してほしいとのご希望があったため、近日中に寄付の手続きをすることが報告された。

以上

(記:鈴木幹事)

2021-2022年度 第1回理事予定者会議 議事録令和2年12月14日

日時:
2020年12月14日(月)
場所:
メールによる持ち回りで開催(12月10日(木)~14日(月))
回答者:
<理事予定者>今村、柏原、小篠、齋藤、鈴木、高倉、鳥居、三田

(敬称略)

【審議事項】

  • 次年度会長候補者を次年度会長として選出する件
    当クラブ細則第1条第2節第①項に従い
    柏原玲子氏
    を次年度会長として選出することが承認された。
  • 次年度副会長・幹事・会計・SAAの指名・選出の件
    当クラブ細則第1条第2節第②項に従い、柏原会長エレクトより、以下のとおり次年度副会長・幹事・会計・SAAが指名され、承認された。
     副会長:今村 道子、鳥居 正男、三田 大介
     幹 事:高倉 太郎
     会 計:中川 勉
     S A A :山本 章博
  • 次年度幹事の選出の件
    当クラブ細則第1条第2節第⑤項に従い、柏原会長エレクトより、以下のとおり次年度監事が選出され、承認された。
     監事:髙柳 公康
  • 次年度副幹事・副SAA・副会計の選出の件
    当クラブ細則第1条第2節第⑥項に従い、柏原会長エレクトより、クラブ運営のため必要があるときと認め、以下のとおり次年度副幹事・副SAA・副会計が選出され、承認された。
     副幹事:谷口 郁夫、堀井 健一
     副SAA:堀井 健一、三田 大介、大橋 裕治、安井 秀行
     副会計:梶川 融
  • 次年度ソングリーダーの選出の件
    当クラブ細則第1条第2節第⑦項に従い、柏原会長エレクトより、以下のとおり次年度ソングリーダーが選出され、承認された。
     ソングリーダー:劒物美紀子
     副ソングリーダー:角山一俊、苅田吉夫、マウラ−・ピ−・リ−ド

以上

(記:鈴木幹事)

クリスマス夜間例会報告令和2年12月21日

今年は、34名と1名のリモート参加で夜間例会を開催致しました。大変厳しい状況の中、開催にご尽力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

最初に目を引いたのは、テーブルレイアウトが「ブラック&ゴールド」とても上品かつシンプルで大人っぽかったです。

クリスマス夜間例会報告

会場照明を通常より少し落としてシックに。さすが小篠さん!

親睦委員会からの挨拶で始まり、乾杯の音頭を苅田さんにお願い致しました。

クリスマス夜間例会報告

お食事は、いつも通り素晴らしく、また、美酒が入ると格別です。

席次はくじで決めました。普段とは違う会員同士の親睦を深めることが出来ました。

お食事が落着いた頃から、ハッピー吉沢氏によるマジック・パントマイム。

クリスマス夜間例会報告

強烈でビジュアル、インパクトのある内容でした。個人的には、ハトのマジックに釘付けでした。笑。鳩さんどこに隠れていたのか?

お名前のとおり誰もが「ハッピー」な気持ちなれたショーでした。

後半のクイズで抽選会では、今回新たにQRコードから専用サイトのクイズに解答するという新しい試みに挑戦しました。10問5択でロータリーにまつわる各質問に皆様真剣に取り組んでおりました。

その場で成績表が発表されるドキドキ感がたまらなかったです。

クリスマス夜間例会報告

当日のクイズ内容、正解等、詳細は別にご紹介します。

設問と回答(PDF:305 KB)

順位(PDF:170 KB)

同点の方々が多くて、最後はジャンケンにて決着致しました。

最後に柏原会長エレクトよりお言葉をいただき、みんなで記念撮影、無事、会を終了することが出来ました。

開催に当たりご準備、ご協力いただきました皆様に重ねまして心から感謝を申し上げます。

クリスマス夜間例会報告

(記:堀井親睦活動委員長)

卓話『コロナ禍を生き抜くエンターテイメント・ビジネス』令和2年12月14日

ユニバーサルミュージック合同会社 社長兼最高経営者 藤倉 尚様

ユニバーサルミュージック合同会社 社長兼最高経営者 藤倉 尚様

わたしはユニバーサルミュージックのCEOを務めて7年になり、来年から8年目に入ります。我々の会社の源流は130年ほど前に蓄音機を発明したエミール・ベルリナーに遡ります。現在はクラシック、ジャズ、ポップスなど、今世界60の国と地域に事業を展開をしています。2022年にはアメリカで上場する予定です。

我々の仕事は、才能のあるアーティストや若い力を見つけて世の中に届けることです。日本の1億2000万人、世界の77億人に聴いてもらうにはどうしたらいいのかという試みもしています。本業は才能を見つけることですが、それをCDにしたり、色々な形で音楽を伝える仕事もしています。それと同時にコンサートの運営やマーチャンダイジング、アーティストのイメージするような作品を作り、世の中に送り届けています。

2017年までは社員の66%が契約社員でした。外資系企業でありながら、それを100%正社員化し、フレックス制度の導入やフリーアドレス、座席を自由にというようなことを、日本の企業としていち早く取り入れました。2018年に青山から原宿へ引越しをした際には、日経新聞よりニューオフィス賞を受賞しました。

よく音楽業界は斜陽産業だと報道されますが、全くそのようなことはなく、ソニーミュージックやワーナーミュージックなど全体の原盤ビジネスだけで1兆8000億円の売上があります。フィジカルとはCDやDVD、ダウンロードは所有するデジタルのことで、中でもストリーミング(聞き放題)のサービスが増えています。2019年に1兆8000億円のグローバルマーケットになりましたが、実はゴールドマン・サックスの2030年の予測では4.5兆円になるといわれています。そのぐらい今エンターテインメントビジネス、音楽ビジネスは成長しています。ただ日本はフィジカルが強く、デジタルが少し遅れているということもありますが、しかし今年もすごい勢いで伸びています。

1兆8000億円のマーケットのトップ5はアメリカ、日本、イギリス、ドイツ、フランスで、5年前と変わっていません。しかし韓国はアーティストやミュージックカンパニーやプロダクションを国がサポートした結果、BTSをはじめたくさんのアーティストが世界で活躍し始めています。中国は元々著作権に対する意識が薄く、音楽でマネタイズすることは難しいと言われていましたが、習近平さんがトップに立ってからがらりと変わりました。IP戦略、知的財産で世の中に拡げていくことを明確に国の戦略に入れ、10年前には30位だったランキングが7位まで伸びています。

韓国のBTSというアーティストは、音楽業界の歴史を変えました。通常グローバルスターはアメリカかイギリスのアーティストが売れて世界に拡がることが常で、例外はありませんでした。唯一例外だったのが、1963年の「上を向いて歩こうSUKIYAKI」で、アメリカのBillboardというチャートで1位を獲りましたが、それは57年前のことで、それ以来何も起きませんでした。しかしBTSがアメリカのタイムの表紙で大きく取り上げられたり、国連で「若い力で世界を変えていきたい」と発言することにより、ものすごい広がりを見せ、来年2021年1月に行われるグラミー賞では、主要部門にノミネートされるという偉業を成し遂げています。

コロナの影響で見ますと、ライブやコンサートなどの市場は今年に入りまして6900億円のマイナスの見通しで、前年の年間売上の77%に相当する額が失われたことになります。CD市場に関しても、前年比で13%のマイナスの見込みです。

そんな中ユニバーサルミュージックは、コロナ禍に入ってから、1)アーティストと社員の健康維持を最優先し、2) 取引先や関わる人全てとの信頼関係を維持し、3)音楽業界のリーディングカンパニーとして責任を果たすという、3原則を掲げました。

健康維持の観点からは、在宅勤務制度を導入しました。実は東京オリンピックの関係で、2019年から在宅勤務のシステムを準備しており、何も問題なく仕事をすることができました。10月からは正式に、自分の仕事が成り立つのであればどこで仕事をしてもいいということに決め、自主性を大切にしています。そして在宅勤務を補う形として、オンラインでの全社集会などの新しい取り組みを具体的に行ってきました。

ステークホルダーとの信頼関係を維持するには、我々は可能な限り音楽経済を回していかなくてはなりませんでしたが、国からの要望によりコンサート等は危険だという意見がありました。苦しい思いでしたが、オンラインでライブを行ったり、アーティストとコミュニケーションをとれる形を作りました。そしてレコーディングもオンラインで行い、90%ぐらいのアーティストは予定通り作品を発表することができるようになりました。

企業として社会的な責任を果たすという観点から、ユニバーサルミュージックグループは医療従事者の方へマスクの提供をいち早く行い、またドネーションという形で基金を集め、音楽業界で困っている人に寄付を行いました。そして日本でも、DREAMS COME TRUEのヒット曲「何度でも」をテーマソングとして、医療従事者を応援するという活動も行っています。

コロナ禍は苦しいというだけではなく、ピンチはチャンスだと思いたいです。歴史を紐解くと、ペストが大流行した中で医療が革新的に伸び、死生観が変わる中でルネサンスという文化が拡がりました。そこでシャンソンという音楽のジャンルが生まれ、世界中で聴かれるようになりました。スペイン風邪が流行した時はラジオが世界中で聴かれ、ジャズが世界中に拡がりました。今回のコロナ禍で新しい音楽のトレンドを作りたいと思っています。現実に、ユニバーサルミュージックに所属している久石譲さんの音楽が世界中で聴かれています。また鬼滅の刃などのアニメやコミックなどの日本の素敵な財産も、新しい文化の潮流として世界に届き始めています。

我々が本当に成し遂げたいことは、コロナの今、ピンチではありますが、世界中の人が在宅で家にいる可能性が高い中、デジタルで繋がっている今、日本の音楽を世界に届けることです。新しい才能を見つけ、素晴らしい曲をアーティストと共に作り上げ、皆様に少しでも幸せになっていただける一助になれば幸いです。

ご清聴ありがとうございました。

ニコニコBOX情報

今村 道子さん

メリークリスマス!!来年は少しでも明るい年になりますように!!

岩成 尚さん

今年も大変お世話になりました。後半もよろしくお願いします。

苅田 吉夫さん

今年一年いろいろありがとうございました。来る年が是非良い年になることを祈ります。

柏原 玲子さん

髙栁会長、鈴木幹事ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします

小篠 ゆまさん

本日は久々の夜間例会!楽しみに参りました。コロナ感染対策バッチリで楽しませて頂きます!

齋藤 明子さん

今年はコロナで一年があっという間に終った気がいたします。来年は、少しでも収束し楽しい活動ができますように・・・よいお年を!

杉本 潤さん

親睦活動委員会の皆様、今宵の準備、有難うございます。

鈴木 聡子さん

今年度初めての夜間例会です。親睦活動委員会の皆さま、準備ありがとうございます!!

髙栁 公康さん

クリスマスですね。メリークリスマス!楽しみましょう。

谷口 郁夫さん

2021年は明るく楽しい年でありますように。

渡辺 美智子さん

髙栁会長、鈴木幹事半年間お世話様です。会員の皆様も良い年をお迎え下さい。来年は明るい年になると良いですね。

高倉 太郎さん

大変な1年でした。来年は平穏な1年になるよう、祈っております。

平川 彰さん

入会して初めてのクリスマス例会を楽しみにしておりました。皆様どうぞよろしくお願い致します。

12月21日 合計 41,000円 累計 569,000円

12月21日のお食事

12月21日のお食事

12月21日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 29名(59%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 4名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

令和3年1月25日
卓話『コロナ後の世界はどう動く』
株式会社日本総合研究所 国際戦略研究所 理事長 田中 均様
場所:Zoomオンライン例会



▲ PAGE TOP