東京六本木ロータリークラブ




東京六本木ロータリークラブバナー
Rotary Club of Tokyo Roppongi
東京六本木ロータリークラブ印刷ロゴ

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

「和気藹々」—笑顔で元気に六本木らしく—
東京六本木ロータリークラブ会長
平成31年4月15日発行 第598号
2018・2019年度 No.30

本日のプログラム
平成31年4月15日
卓話『小さな親善大使』
青少年交換留学生 タリア様
場所 グランドハイアット東京

クラブからのお知らせ平成31年4月8日

会長挨拶

今年の桜は、寒い日もあったせいか一週間お花見ができましたね。

今月は600回記念例会であり平成最後の例会と、来月には地区主催の「ロータリーデー2750・フェスタ2019」が5月12日日曜日に控えております。本日皆様のラックにロータリーデーのチラシが4枚入っていたと思いますが、①全体のチラシ、②青少年によるスピーチ大会、③227のコンサートの案内、④バルカン室内管弦楽団と4種類ございます。またカラヤン広場で各グループが出店いたします。私たち山の手東グループは、「金魚すくい」と「フードバンクの中継基地」を準備しております。今週金曜日に山の手東グループ協議会があり、その時に内容が審議されますので、来週には詳細をお知らせできると思います。予定だけは入れておいてくだい。

最後に本日東京恵比寿ローターアクトクラブ会員、今年度地区年次大会実行委員であります、鬼丸祐輔君が年次大会のPRに来てくれましたので一言お願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

東京恵比寿ローターアクトクラブ会員 今年度地区年次大会実行委員 鬼丸祐輔様
  • 国際ロータリー第2750地区ローターアクト
    第39回地区年次大会
    日時
    2019年5月18日(日)
    式典の部13時開会・点鐘/懇親会の部18時開始
    登録料
    式典の部3000円/懇親会の部4000円
    会場
    六本木ヒルズ ハリウッドビューティープラザ5階ハリウッドホール
    申し込みは4月30日事務局まで

(記:齋藤会長)

幹事報告

幹事報告は1点です。

  • 世界米山大会のご案内
    2017年に熊本で開催された「感謝in熊本」に続き、二年に一度の米山学友による世界米山大会が「絆inモンゴル」のテーマーで開催されるはこびとなりました。
    開催日時
    2019年7月27日(土)13時受付開始、14時~21時(式典&懇親会)
    2019年7月28日(日)モンゴルの大草原にて遊牧祭を体験
    会場
    モンゴル国、ウランバートル市
    The Corporete Hotel and Convention Centre
    登録料
    ロータリアン15,000円
    申し込みは4月30日事務局まで

(記:谷口副幹事)

各委員会報告

次年度会長より次年度委員長の皆様へ

次年度委員長の皆様。お忙しいとは思いますが、次年度の進め方につき、皆様にご相談させていただきたいと思います。

4月22日、600回記念例会のあと、14時45分まで同じ会場でお時間いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

(記:安部次年度会長)

2018-2019年度 第十回理事会議事録平成31年4月1日

日時:
2019年4月1日(月)例会終了後(13:40~13:50)
場所:
グランドハイアット東京「ドローイングルーム」
出席者:理事
齋藤、安部、大橋(寬)、角山、末松、鈴木、三田、安井、山中
構成メンバー
柏原、小笠、谷口

(敬称略)

【審議事項】

  • 新入会員候補の件
    柏原幹事より、細則11条①②③の規定による新入会員の選考について報告があり、仮承認された。推薦者は松島氏、山中氏。その後、同第二項に基づき会員選考委員の適格審査を予定。
  • 会員選考委員より、細則11条1節②③の規定による、新入会員の選考について報告があった。
    新入会員候補:堀井 健一氏
    職業分類  :不動産賃貸(K-3)
    理事会にて審議した結果、入会が承認された。本人と協議の上職業分類を決定し、細則11条1節⑤に従い、入会に関する告示がなされ、その後10日以内に会員から書面にて異議がなければ、入会金及び年会費の納入により、5月1日(予定)正式入会となる。

(記:柏原幹事)

卓話『私とポリオ、今私にできること。』平成31年4月1日

ポリオの会 世話役 丸橋 達也様

ポリオの会 世話役 丸橋 達也様

私は1965年の9月に、東京都昭島市に誕生しました。翌年4月、ポリオの生ワクチンを集団で接種しました。母子手帳を確認すると、生ワク投与、41年4月20日昭島市長と記載がありました。これが私の運命の日でした。

5月の初節句を迎え、母が私のおむつを取り替えようと足を持ち上げたところ、力なく垂れ下がってしまい、明らかにおかしかったということです。またその前に熱を出し、その後の麻痺であったので、慌てて病院を受診したところ、便の中からポリオウイルスが検出され、ポリオであることが判明しました。隔離病棟に緊急入院をし、面会も満足にできない状況で、母の記録には「5月から7月の2ヶ月間入院をし、久しぶりに会いに行ってもキョトンとした顔をしていて、父としても母としても辛い時期でした。」とあります。その後、足に麻痺が残ったまま退院をし、ポリオと付き合いながら幼少期を過ごしました。

小学校に入学する際、普通の学校には入学ができないという案内が届きました。納得のいかない母は教育委員会に何度も出向いて戦い、普通の学校に入学しました。しかし他の子とは違うことで好奇の目に晒され、嫌な思いをたくさんしたことを覚えています。母が毎朝学校まで送り届け、学校に入る時には松葉杖の先を拭いてくれました。そんな中で普通の子と同じように学生時代を過ごしてきました。

25歳の時に結婚をし、3人の子どもに恵まれ、このまま順風満帆に生活をしていけると思っていた矢先、40歳で身体に異変が起き始めました。なんともなかった右足にも力が入りにくくなり、身体のあちこちに異変が生じるようになり、自宅で転んだ際に右足の腓骨を骨折しました。両足が不自由な状態になり、入院生活を余儀なくされました。その時は原因がわかりませんでしたが、インターネットを通じてポリオの会を知り、小山代表と出会い、紹介いただいた病院で「PPS・ポリオ症候群」という診断を受けました。

それまで、自分がポリオだということを理解はしていましたが、全く意識の中にありませんでした。ポリオの会の会員の方はほとんどが野生株という自然の中で感染した方でしたが、私の場合は集団接種によるワクチン由来のポリオです。ポリオの会で話をしていくうちに、ポリオには不活化という安全なワクチンもあるが、日本ではそのワクチンを定期接種の中には取り入れていないということが分かりました。私のような人が毎年のように出続けているのに、なぜ生ワクチンを続けているのか。その答えを教えてくれる人はどこにもいませんでした。そこから私は小山代表と一緒に、今私にできることとして活動を始めました。

厚生労働省へ不活化ワクチンへの切り替えを求める陳情に何度も行きました。また、正しいワクチンを求める人たちが集まって呼びかけを行ったり、ポリオを知らない医師が多い現状の中で、医療関係の方が集まる会に参加し、ポリオを忘れないでくださいと訴える活動も続けてきました。そして罹患している小さな子どもが将来ポリオのケアが受けられるようにする為の活動もしてきました。活動が実り、2012年9月に生ワクチンが廃止され、不活化ワクチンに切り替わりました。その後11月から現在まで、4種混合として導入されています。

ユニセフのポリオ撲滅を目指す議員連盟に呼んでいただいた際、先生がおっしゃっていました。昭和55年の一例を最後に、現在まで野生株によるポリオウイルスによる新たな患者は出ていません、と。しかし55年以降にポリオ患者が出ていないわけではなく、ワクチン由来のポリオ患者はまだ日本にたくさんいるのだということを忘れないでほしいと思います。よく、ワクチンが不活化になって良かったね、と言われます。ポリオがもう終わって良かったね、と。しかしポリオは世界で数パーセント残っています。根絶をしない限り、いつ燃え上がるかわからない状況です。ロータリークラブの活動により、野生株の撲滅が達成されたとしても、まだ生ワクチンを使っている国はたくさんあります。正しいワクチンを正しく使うという知識が必要です。

今罹患している子ども達がいます。将来、私と同じようにPPSによって新たに麻痺が起き、身体に痛みが走り、動けなくなる時のことを考えると、あと何年か早く活動をはじめていたら、子ども達を救えたのではないかと、苦しく思います。ポリオは終わっていません。この世からポリオの発生がなくなったとしても、私たちポリオ患者にとっては、生きている限り、撲滅ではないと考えています。ポリオの最後の患者が息を引き取った時にはじめて、ポリオがこの世から消えるのだと考えています。ポリオを決して忘れてほしくない、そういう思いで活動をしています。

ロータリークラブの活動は、私たちにとってとても頼もしく、救われています。本当に感謝しています。

「ポリオと私。今私にできること」。幼少期、母が盾になって私を守ってくれたから、今の私があります。経験を活かし、たくさんの方に支えていただきながら、そして皆さまのお力をお借りしながら、今後も活動していきたいと思います。

ご清聴ありがとうございました。

慶事会員一覧

4月のお誕生日

4月2日大橋 寛治(おおはし かんじ)さん
4月8日角張 敏郎(かくばり としろう)さん
4月16日トニー・アンドリオティスさん
4月23日杉本 潤(すぎもと じゅん)さん
4月27日山本 章博(やまもと あきひろ)さん
慶事会員の表彰

ニコニコBOX情報

三田 政博さん(世田谷南RC)

世田谷南ロータリーの三田です。本日は友人高橋と来ました。いつも素晴らしい例会をありがとうございます。籾井さまの卓話楽しみです。

安部 義彦さん

籾井様、お忙しい中の卓話ありがとうございます。次年度委員長の皆様、4月22日記念例会のあと14時45分までお時間いただきたいと思います。ご協力の程、宜しくお願いいたします。

角張 敏郎さん

本日は、花まつりです。そして、本日は私の誕生日で57才になってしまいました。

大橋 裕治さん

籾井様、本日の卓話を楽しみにしておりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

齋藤 明子さん

籾井様本日はお越しくださいましてありがとうございます。

杉本 潤さん

4月生れです。

鳥居 正男さん

気候の変化が激しいですが皆さま体調管理なさいますよう。今朝雨の中、孫の中学校入学式に出て参りました。

4月8日 合計 24,000円 累計 1,247,600円

4月8日のお食事

4月8日のお食事

4月8日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 24名(50%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 5名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成31年4月22日
600回記念例会
卓話『アメリカの政治と日本』
コロンビア大学 名誉教授 ジェラルド・カーティス様
場所:グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP