東京六本木ロータリークラブ




東京六本木ロータリークラブバナー
Rotary Club of Tokyo Roppongi
東京六本木ロータリークラブ印刷ロゴ

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用PDF

「和気藹々」—笑顔で元気に六本木らしく—
東京六本木ロータリークラブ会長
平成30年7月2日発行 第568号
2018・2019年度 No.1

本日のプログラム
平成30年7月2日
新年度会長・副会長挨拶
場所 グランドハイアット東京

クラブからのお知らせ平成30年6月18日

渡辺会長挨拶

1年間、ありがとうございました。

長かったような、あっという間のような、1年が経ちました。

会員の皆様の温かい支えがあったお蔭で、なんとか1年間、運営できたと実感しております。ありがとうございました。6月12日に、本年度最後の「会長・幹事会」が開催され、年間の活動への表彰がございました。当クラブは、「ミクロネシア日本語支援プロジェクト」に対して「ガバナー賞」(国際奉仕部門)を頂きました。また、財団より「ロータリー財団3部門達成クラブ」米山より「米山記念賞学会1人平均寄付20,000円達成クラブ」の、3つの賞を頂きました。会員の皆様のご協力に感謝し、ご報告させて頂きます。今週号の週報にも報告させて頂きました。

昨年、初例会を何とかスタートさせた折り、ピアノの清水さんがご事情で続けられなくなったと急なお話で、スタートして2回目くらいでしたか、苅田さんが、それでは合唱練習の劒物さんにお話ししてみましょうと、本当にうまく、そしてスピーディーに引継ぎがなされました。清水さんには、お疲れ様のお礼を言う間もない出来事でしたので、本日ご出席頂けて本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

また、本年度、「エンジョイ例会!」のクラブテーマのもとに、プログラム委員長の苅田さんには、前回の委員長活動報告でもお話の通り、様々な分野の方をお招きして、卓話を頂きました。また、例会運営の試みとして、米山奨学事業への理解を深める例会を米山委員会が中心となって開催し、カウンセラー経験の柏原さんのお話しと、またその時の米山奨学生、呉修喆さんにお越しいただき、奨学生当時のお話しと、その後のご活躍について、そして、博士号を取得されたと嬉しい知らせも聞くことができました。本日の夜間例会にもご出席頂きました。ありがとうございます。お二人には、後程、改めてご挨拶頂きまたいと思います。本年度最後の夜間例会には、たくさんのゲストの皆様にもご出席頂きました。今日はどうぞ宜しくお願い致します。

(記:渡辺会長)

2017-2018年度 夜間例会報告

2018年6月18日18時半よりグランドハイアット東京2階コリアンダーにて東京六本木ロータリークラブ2017-18年度末夜間例会が開催されました。

渡辺会長の開会・点鐘後、ロータリーソングを合唱し、会長挨拶がなされ、例会の部は閉会となりました。
18時40分から親睦活動委員長の挨拶から懇親会が始まり、ゲスト紹介後、安部幹事の乾杯発声で乾杯を行い、グランドハイアットの美味しいお料理とお酒を味わいながら歓談となりました。

夜間例会写真1

そして前菜が終わると元米山奨学生の呉さんと以前ピアノを担当して頂いていた清水さんから近況報告がされました。スピーチが終わると年度に撮られた画像が会場のスクリーンに流され、一年間の様々なことが思い出されました。

夜間例会写真2

19時40分からは渡辺会長と親しくされているプチ☆コパンさんの演奏が始まり、5曲とアンコール1曲の6曲を演奏して頂きました。その後、渡辺会長・安部幹事からプチ☆コパンさんへ花束贈呈があり、続いて六本木RC合唱団によるコーラスが始まりました。

夜間例会写真3

「花、ロンドンデリーの歌、上を向いて歩こう、愛燦燦」の4曲を歌っていただき、アンコールでは「花」を全員で合唱し、大変盛り上がりました。

夜間例会写真4

そして20時半から新旧交代式が行われ、渡辺会長・安部幹事のスピーチがあり、今年度会長幹事に感謝を込めて齋藤次年度会長・柏原次年度幹事から花束贈呈が行われ、齋藤次年度会長、柏原次年度幹事から挨拶がされ、そして浅田ガバナーノミニーの御挨拶で中締めとなりました。

夜間例会写真5

その後、「手に手つないで」を歌い、集合写真を撮り、年度末夜間例会が閉会となりました。

会員の皆様・グランドハイアット東京の皆様の御協力により、今年度も無事終了することが出来、心より感謝申し上げます。

夜間例会写真6
夜間例会写真7

(記:片岡親睦活動委員長)

2017-2018年度 第十二回理事会議事録平成30年6月18日

日時:
2018年6月4日(月)
例会終了後(13:40~14:00)
場所:
グランドハイアット東京2F「ドローイングルーム」
出席者:
<本年度理事>渡辺、齋藤、篠塚、髙栁、松島、安井、山本
<次年度理事>齋藤、安部、角山、三田、大橋(寬)、末松、鈴木、安井、山中
<本年度構成メンバー>安部、角山、柏原、三田、鈴木
<次年度構成メンバー>柏原、谷口、渡辺

(敬称略)

【審議事項】

新入会員候補等の件

  • 会員選考委員会副委員長より、細則11条1節②③の規定による新入会員の選考について報告があった。
    - 新入会員候補: 岩成 尚 氏
    - 職業分類:建築設計(L13)
    ・理事会にて審議した結果、入会が承認された。
    本人と協議の上職業分類を決定し、細則11条1節⑤に従い、入会に関する告示がなされ、その後10日以内に会員から異議がなければ、入会金及び年会費の納入により7月2日(予定)より正式入会となる。
    ・幹事より、細則11条1節①②の規定による新入会員の選考について報告があった。
    - 新入会員候補: 鳥居 正男 氏
    - 職業分類:医薬製造
    - 推薦者:マウラー氏、松島氏
    ・選考委員会で審議した結果、入会を承認する旨の報告があり、その後、理事会にて審議の上、入会が承認された。本人と協議の上職業分類を決定し、細則11条1節⑤に従い、事務局から入会に関する告示が会員各位に対してなされ、その後10日以内に会員から書面で異議がなければ、入会金及び年会費の納入により7月2日(予定)より正式入会となる。
  • 現在2年間休会している今野氏について、一身上の都合により今年度末で退会の申し出があり、未済の債務がない旨の報告があり、クラブ定款11条第8節に従い退会が承認された。

【報告事項】

  • 次年度の日程について
    ・次年度会長より次年度の小島ガバナー補佐訪問が9月10日、服部ガバナー公式訪問が10月15日に変更になった。
    服部ガバナー公式訪問時の会議は11時30分から行うこととし、小島ガバナー補佐訪問時のクラブ協議会は例会後の開催となることが報告された。
    ・来年4月22日の600回記念例会の卓話時間を長くする予定であるとの報告があった。
  • 次年度組織について
    ・新入会員分を含めた次年度組織を早期に公表する旨の報告があった。

【その他】

  • 例会場であるグランドハイアットへの支払いを今期からロータリークラブカードへ切り替え、支払額の0.3%がポリオ基金へ寄付されるとの報告があった。寄付額は現在地区5位。
  • 次年度のグアム年次大会について飛行機・ホテルの手配のため近く仮出席登録用紙を会員に送付。45日前までキャンセルが可能なので、出席予定者はなるべく早く登録をお願いしたいとの報告があった。

以上

(記:柏原次年度幹事)

卓話『日本をめぐる エネルギー事情』平成30年5月14日

望月 晴文様

東京中小企業投資育成(株) 代表取締役社長 望月 晴文様

私がつくづく思いますのは、エネルギー政策というのは経済政策の勿論一部ではございますけれども、その根幹にある価値観とか考えるべき基礎というのは経済政策を超えているのではないかなと思います。勿論皆さまよくご理解のように、エネルギーというのは、とにかく全ての人が生活する基礎の物資でありますし、よく言われるように水や空気と同じように無くてはならないものであるし、一瞬たりとも途絶えてはならないものであるということなのです。

その割にはエネルギー政策というのは歴史的にもそんなに注目を浴びてこなかったのですけれども、最初にエネルギー政策がこの戦後の日本で注目されたのは1973年秋のオイルショックだと思います。

あの時日本は産油国の輸出禁止対象国の一つになりかかったのですが、当時の日本のエネルギーの石油依存度というのは、全エネルギーの7割という状況でした。石油エネルギーの上に日本の高度成長が成り立っていたので、これが止まると日常の直接使うエネルギー以上に、ありとあらゆる日本の産業の生産活動や輸送にも影響が及ぶので直感的に奥様たちが思ったのが、トイレットペーパーが無くなるということでした。エネルギーというものが如何に生存の基礎にあったかということなのです。

それを何とかしなければいけないというので、当時の政府は相当機動的だったと思うのですけれども、半年以内に臨時国会で石油需給適正化法や国民生活安定緊急措置法などの法律をつくりました。石油の値段も1リッターあたりの値段を国が決めたのです。それぐらいの大混乱が起こって初めて、エネルギー政策に対する注目が集まりました。その時の価値観は、「エネルギーは安定供給しないと大混乱に陥る」ということでした。

80年代後半から90年代にかけて経済構造改革の議論が国会でも散々ありましたが、ひとつの結論はどうも日本の経済の高コスト構造に問題があるということでした。

国際的な先進国同士を比べてみると、日本は電気代が高かったのです。それまでエネルギーを安定供給することが最大の目的でしたから、高くてもとにかく手に入れるのが大事という政策だったのですけれども、経済性のあるもでなくてはいけないのでは、ということになりました。電力会社が独占だから高いのだ、独占解体しようという話しまで出始めたものですから、電力会社が必死になってコストを下げて、電気代を下げました。数年で3、4割下がって、イギリスやフランスなど他の先進国に比べて、遜色の無いエネルギー価格になってきたのです。その時のエネルギー政策の価値観は「経済性」だったのです。

ここでエネルギー政策は、そもそも安定供給が大事だということと、それから経済性も同時に成立させなければいけないと、若干矛盾するところもあるのだけれども同時成立を目指そうということになったのです。

そしてもうひとつ、地球温暖化問題、気候変動が起こってきたときに、その原因は温暖化ガスといわれる、CO2を中心としたガスがどんどん増えているから、それで地球が温まっているのではないかと学者の間で大議論になりました。

最後は国連で、今から手を打つ必要があるのではないかという結論になり、それに対して世界中がCO2対策すべきということになりました。CO2はエネルギーを使うところから出てくるものが大体8割以上ですから、CO2対策はエネルギー対策なのです。

それで「地球環境問題」というのが3番目のエネルギー政策の価値観になったのです。

問題はエネルギー政策の価値観が「安定供給」、「経済効率」、「環境適合」の3つだとしたら、じゃあどんなエネルギーを使ったらいいかという議論になったときに、答えが割れるのです。

エネルギー源には、石油、天然ガス(LNG)、石炭、原子力、再生可能エネルギーというものがありますが、それぞれの特性があり、弱みと強みがあります。これをどれかひとつに、決め打ちしてやっていいかという問題があるのです。したがって、国民の安全、幸福を考えると、先進国ほとんどの国が、政策上これらをバランス良く使っていく必要があるだろうということなのです。基本的にはいろんなプラスマイナスやリスクがあり、どこでどんな問題が起きるか分からないので、なるだけ分散していかないと、国民の生命安全は守られないというのがエネルギー政策の基本です。

それから巨額の投資を長期間やらなければならないので、ある程度国民コンセンサスを得たうえで、安定的に政策を実行するという基盤を早くつくるということが一番大切なのです。

原子力については東日本大震災の影響で大事件が起こりましたが、それを何とかどこかで収める必要があります。アメリカではスリーマイルアイランドの事故が起こってから、やはり同じように議論が起こったのですが、今アメリカでは原子力発電が物凄く稼働していますし、新しく建設もしています。その雰囲気になるまで10年かかりました。日本は今アメリカがスリーマイルを克服したような状況になるかどうかの瀬戸際なので、国民全般に知識を広めていき、ご理解をいただいて穏当なところに収めるということが一番大切なのではないかと私は思います。

ありがとうございました。

ニコニコBOX情報

呉さん

古写真の本代として

渡辺 美智子さん

一年間、ありがとうございました。齋藤会長にバトンタッチ致します。フレー!フレー!アッコさん!

齋藤 明子さん

渡辺会長・安部幹事一年間お疲れ様でした。次年度もよろしくお願いいたします。和気藹々—笑顔で元気に六本木らしく—ねっ!

淺田 豊久さん

今週から愈々トロント国際大会です。渡辺会長はじめ役員の皆様お疲れ様でした。

角山 一俊さん

渡辺さん、安部さん、御苦労様でした。齋藤さん、柏原さん、宜しくお願いします。

苅田 吉夫さん

今年度もすばらしいロータリーライフを味わうことが出来ました。渡辺会長以下の皆さんの献身的な努力に敬意を表します。次年度も楽しみです。

柏原 玲子さん

渡辺会長、安部幹事一年間ありがとうございました。

片岡 雅敦さん

会長・幹事・役員の皆様方一年間誠にありがとうございました。

小篠 ゆまさん

久しぶりの夜間例会に出席させて頂けます事、嬉しく思います。次年度よりまた復帰させて頂きますのでどうぞ皆様宜しくお願い申し上げます。

日下部 真治さん

本年度も終了ですね。渡辺会長ほか役員の皆様、本当にお疲れ様でした。

松木 隆央さん

渡辺会長、安部幹事、一年間、お疲れ様でした。

三田 大介さん

渡辺会長、安部幹事、お疲れ様でした。齋藤次年度会長、柏原次年度幹事、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

小笠 裕子さん

また次年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

大橋 裕治さん

皆様、渡辺会長年度もいよいよです。本当にお疲れ様でした。今度は楽しくもり上がりましょう。

篠塚 博さん

渡辺会長、安部幹事、一年間御苦労様でした。

末松 亜斗夢さん

今年度もニコニコBOXにご協力いただき、ありがとうございました。

杉本 潤さん

親睦委員会の皆様、今宵の設営、有難うございました。

谷口 郁夫さん

本日2度目のグランドハイアットです。お昼に間違えてきてしまいました。

宇佐見 千嘉さん

本日はいよいよ今年最後の夜間例会となりました。皆様ありがとうございました。

山中 祥弘さん

六本木ロータリーらしく、エンジョイしましょう。

安井 悦子さん

渡辺会長、安部幹事、一年間本当におつかれさまでした。ありがとうございました。

角張 敏郎さん

渡辺会長、先輩、お疲れ様でした。しなやかな一年で、また尊敬致しました。

劒物 美紀子さん

渡辺さん、安部さん一年間ご苦労様でした。本日は、合唱団の皆様と頑張ります。

6月18日 合計 106,000円 累計 1,860,000円

6月18日のお食事

6月18日のお食事

6月18日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 31名(69%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 10名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

次回のプログラム

平成30年7月9日
新年度委員長挨拶
場所 グランドハイアット東京



▲ PAGE TOP