Weekly Report
印刷用PDF
Enjoy 例会!Enjoy 奉仕!Enjoy Rotary!
東京六本木ロータリークラブ会長
平成30年4月23日発行 第560号
2017・2018年度 No.34
会員卓話 『認知症をぶっ飛ばせ!』
秋津 壽男会員
場所 グランドハイアット東京
クラブからのお知らせ平成30年4月16日
渡辺会長挨拶
みなさん、こんにちは!
週末吹き荒れた春の嵐で、最後まで頑張っていた桜も、殆ど花を落としてしまいました。「2月の雪、3月の風、4月の雨が美しい5月をつくる」とは、昔から伝承されてきた天気にまつわり諺のです。新緑の5月が待ち遠しいですね。さて、今週の週報で報告を致しました、また、週末にもメールをさせて頂きましたが、「ミクロネシア短期大学日本語支援スピーチコンテスト」の結果報告です。1位が、海洋生物学者になり島の環境について取り組みたいと、2番目にスピーチをされたシゲタダイアナさんに決定いたしました。2位は、パイロットになりたい。この職業は、この国の大きなニーズであると、最後にスピーチをされたジョエルケニオさん。3位は、夢は未来の地図。家族のために医者になりたいと話した、1番目にスピーチしたオーリマイカさんです。現地4月11日に、ミクロネシア短期大学にて、堀江良一日本大使ご夫妻をお招きして、表彰式が行われました。大使より表彰状授与、並びに1位には日本招待目録を2位と3位にはipad mini 4 を渡していただきました。優勝したシゲタダイアナさんは、5月20日(日)より26日(土)まで、日本へ招待いたします。航空券も既に手配を致しました。宿泊先も昨年同様、山中さんの学校の寮に入らせて頂きます。同年代とのコミュニケーション場として、昨年も大変有益だったようです。来日の翌日5月21日は、例会へ参加頂きます。来日中のスケジュールを現在、検討中ですが、本年も麗澤大学の学生さん達に協力頂く予定でおります。スケジュールにつきましては、またご報告させて頂きます。

表彰式の翌日、堀江大使より、この奉仕プログラムを大変評価して頂き、お礼のメールを頂戴いたしました。また、大使の日本への帰国に合わせ、6月11日の例会に、大使並びに大使夫人とご一緒に、当クラブへお越し頂けることになりました。当日のプログラムは、次年度の取り組みについて齋藤会長エレクトより発表頂きます「クラブ協議会」となっておりますが、前半少しお時間を頂き大使にご挨拶頂く予定にしております。
最後に、本年度RI会長が提唱しております「植樹」につきままして地区内各クラブ続々と結果のご報告が地区へ上がっておりますが、当クラブも、社会奉仕委員会を通じて、皆様へ「植樹寄付」のお願いをさせて頂きました。当クラブは、地域への記念植樹と言うことで、森社会奉仕委員長にお骨折りいただき、立派な「ヤエベニシダレ」を、この19日に植樹いたします。4月22日アースデー前までにという地区からの要請にも沿うことができました。皆様のご協力に感謝申し上げます。この植樹につきましては、5月14日月曜日の例会終了後、けやき坂コンプレックス屋上に植樹されました、この「ヤエベニシダレ」を見学に参りたいと思います。素晴らしい環境の屋上庭園で、周りの景色も最高でございます。森社会奉仕委員長のアテンドで、今回は、樹木見学に参りたいと計画しております。改めましてご案内をさせて頂きます。宜しくお願い致します。
(記:渡辺会長)
幹事報告
- 「第2回新会員セミナー」「第1回大猿会」青少年交換委員会合同企画のご案内
入会2年以下の会員各位(2015年7月1日以降入会の方)を対象に 「第2回新会員セミナー」「第1回大猿会」が下記の通り開催されます。
セミナーの一環として、ロータリー青少年奉仕の大変有意義な活動の一つである、「青少年交換学生修了式」の式典をご覧いただき青少年交換委員会の活動を理解し、関心を持っていただければと存じます。
また、第2部ではRLI委員会の方によるセミナーと楽しい懇親会を企画しております。今回も「入会2年以下の会員の方を対象としていますが、各クラブにおかれましては、是非とも多くの会員の皆様にお声を掛けていただき、多数の会員のご参加をお願い致します。- 日時:
- 2018年6月17日(日)
13:30~登録受付 「カルチャー棟 小ホール」
14:00~18:00 第1部 2017-18年度来日生修了式・派遣生激励会・来日生歓送会
18:10~19:30 第2部セミナー及び懇親会 D棟9階「レストラン さくら」 - 場所:
- 国立オリンピック記念青少年総合センター
東京都渋谷区代々木神園町 3-1 - 登録料:
- お一人様 8,000円(第1部のみの場合でもお願いします。)
- 青少年交換派遣学生募集及び推薦のお願い
2750地区では例年通り、2019年夏からの青少年交換派遣学生を募集します。地区内に在学もしくは在住する学生(クラブ関係者の子女を含む)で派遣希望者がございましたら、ご推薦ください。応募資格は中学3年から高校2年までの学生で、2019年8月31日時点で19歳に達しない者(ただし、中学生は中高一貫校に在籍し、その高等部に進学する者)。派遣期間は1年間です。
5月20日(日)に募集説明会が国立オリンピック記念青少年総合センターでございます。
詳細は幹事に問い合わせください。また、「青少年交換2750」でも検索できます。
以上
(記:安部幹事)
卓話『私にとって、歌とは』平成30年3月26日
オペラ歌手 鈴木 慶江様
オペラの舞台というのは最高芸術と言われています。私たちは2千人、3千人の会場でマイクを使わずに、隅々まで声を響かせるという訓練をしています。人間自身が楽器になり、スピーカーになり声を響かせる、機械ではなく生きているものなのです。
オペラ歌手はコンサート等で、ご紹介いただくと特別なものを持っているように見られがちですが、全くそんなことはありません。どちらかというとオペラ歌手はアスリートだと思っております。アスリートの中でも、一番マラソン選手に近いかなと思います。先週も椿姫の舞台がありました。休憩を含めて、約三時間半の舞台です。ヴィオレッタという役なのですけれども、ほとんど舞台に出ずっぱりですので、休む暇がありません。マラソンと同じように三時間半を走りきる為に、どういう風に調整していくか考えます。優雅なドレスを着たり、巻き髪をしたり、舞台でも華やかにしているので、すごくお嬢様に見られがちなのですけれども、ほとんど中身は体育会系です。
私自身のことになるのですけれども、プロフィール上は、華やかな経歴といいましょうか、とても良い事ばかりが書いてあります。親や親戚に音楽関係の人がいるのでしょう、と当然のように言われますが、私はそういう環境では全くなく、父はサラリーマン、母は主婦でした。昔から運動が好きで、高校で剣道部に入って、普通に勉強していたのですけれども、ある時に音楽の先生に「鈴木さん声が良いから、声楽をやってみないか。」と言われたのが、歌を始めたきっかけでした。その時にも「声楽って何ですか。」と聞いてしまったくらい、全く何にも知らないところから始めました。オペラというものに触れていなかったので、音楽の先生にレコードを借りてマリア・カラス、ミレッラ・フレーニなど歴代のプリマドンナの方々の歌声を聴きました。こんなに美しい音楽を奏でられるようになる為の勉強だったら、してみたいと思い歌の道を志しました。
私にとって歌とは、というもののひとつに、『出会い』があります。先生の一言が無ければ、歌の道に行くことはありませんでした。大学院に受かって、イタリアにも行くようになった頃に、日本で職業を聞かれて「オペラ歌手です。」と言うと、住む世界が違う人ですね、と言われて距離を取られてしまうことが多かったです。それは凄く残念だなと思いました。私のように、ちょっとしたきっかけがあれば何か素敵なことが見つかるかもしれない、そんな世界ですから。イタリアに行って、同じように自己紹介すると、イタリア人はオペラについて全然知らない、と言うのです。実はほとんどのイタリア人、特に若い方は舞台離れが進んでいますので、ほとんどオペラに行った事がないのです。ですが「オペラというのは神様から与えられた素晴らしい芸術だよね、教えて。」という風に会話が続いて、逆にそこで距離が縮まるのです。それには凄くびっくりして、楽しみ方を知っている人たちだな、と感じました。そこからコミュニケーションが始まり、新たな出会いになりました。
私にとって歌とは、もうひとつは『使命』でしょうか。好きで始めた事でしたが、いろいろな場所に出ていくうちに、今度はお客様の喜んでくださる、反応というものに段々と気付いていったのです。
ある時、拍手の大きさを機械で測って順位を決めるというコンサートがあり、私はオーチャードホールで歌えるということだけに惹かれエントリーしました。拍手で順位を決めるので、出場者は皆派手な曲を歌うのです。テノールの大アリア「誰も寝てはならぬ」、超絶技巧の「夜の女王のアリア」等、そういう人たちばかりなのですけれども、私は当時そういう離れ技というのを持っていなくて、しっとりとした歌が得意な方でしたから、ドヴォルザーク作曲の「ルサルカ」を歌いました。月の輝く晩に、水面から人魚姫のルサルカが歌い出すという素敵な歌なのですけれども、拍手をワァーと貰うような曲ではありません。でも、派手な曲の中で1曲ぐらい清涼剤があっても良いかなと思って、そのホールで歌える喜びの中で歌いました。しかし終わってみると、私のその歌が一番でした。
その後イタリアにも行くことになって、凄くいろんな事を考えました。私たちはコンクールで力を見せるのが主なので、どういう風に聴かせるかという事を考えるのですけれども、私はその頃から自分の歌のスタイルを考え始めました。派手な歌ではなくて、しっとりとした、包み込まれるような歌がお好きな人もきっと沢山いらっしゃるのだろうな、私にはその方が向いているのかもしれない、と気付いて、その事をテーマとしてイタリアでも勉強しました。そして、その頃から段々とオファーを受ける立場になったので、歌いたい歌ではなく、オファーされた歌を如何に自分のものにして歌っていくか、ということが使命になっていきました。
『使命』となった歌が、今度は3つ目になるのですけれども『ギフト』という形に、私にはなっていきました。歌があることで人に喜んでもらうことが出来ます。勿論お仕事でもあるのですけれども、私は今、歌うということについて、仕事であるということ以上に、いつも使命感を持っています。人はそれぞれ役割を持って生まれてくると思うのです。自分の役割を見付けて果たすことによって、人は支え合ったり、繋がりあったり出来ます。単純なことなのですけれども、すごく難しい事です。自分なりの使命を見付けてそれを背負うということで、出来ていくのかなと思います。自分自身がギフトとなり、それが皆さんと繋がっていくのかなと思っております。
ありがとうございました。
~メーキャップにお役立てください~
山の手東グループ・5月の例会スケジュール
※各ロータリークラブからいただいたスケジュールをそのまま掲載しております。
東京西ロータリークラブ
ホテルオークラ 別館地下2階「アスコットホール」 金曜日 12:30~
- 5月4日(金)
- 休会
- 5月11日(金)
- 卓話『未定』
渋谷区区長 長谷部 健 様 - 5月18日(金)
- 卓話『未定』
ジョン万次郎の曾孫 中濱 武彦様 - 5月25日(金)
- 歓談の日
東京城西ロータリークラブ
ホテルニューオータニ 水曜日 12:30~
- 5月2日(水)
- 休会
- 5月9日(水)
- 卓話『ロータリー平和フェローシップ委員会に就いて』
ロータリー平和フェローシップ委員会委員長 須田恵寿(東京三鷹RC)様
東京西南ロータリークラブ
ホテルニューオータニ 火曜日 12:30~
- 5月1日(火)
- 規定による休会
- 5月8日(火)
- 東京西南ロータリークラブ創立35周年記念例会
- 5月15日(火)
- 27日(日) 杉並チャリティーウォークへ振替休会
- 5月22日(火)
- 卓話『日本人はこんなに素晴らしい』
産経新聞社記者 塩塚 保様 - 5月29日(火)
- 卓話『手術室の現状と医師の本音』
練馬総合病院 外科部長 松浦 芳文様
東京原宿ロータリークラブ
明治記念館 火曜日 12:30~
- 5月1日(火)
- 休会
- 5月8日(火)
- 卓話『未定』
矢元 一臣様 - 5月15日(火)
- 卓話『未定』
- 5月22日(火)
- 卓話『未定』
高梨 一郎様 - 5月29日(火)
- 卓話『未定』
東京杉並ロータリークラブ
ヒルトン東京「桂の間」 木曜日 12:30~
- 5月3日(木)
- 祝日につき休会
- 5月10日(木)
- 卓話『写真の話題を新聞記事に』
共同通信社 牧野 俊樹様 - 5月17日(木)
- 卓話『資格が人生を創る』
イカリ消毒(株) 会長 黒澤 眞次様 - 5月24日(木)
- 夜間移動例会
- 5月31日(木)
- 卓話『未定』
三塚一彦税理士事務所 三塚 一彦様
東京神宮ロータリークラブ
六本木ヒルズクラブ 水曜日 12:30~
- 5月2日(水)
- 休会
- 5月9日(水)
- 卓話『経済産業省主導のおもてなし規格認証』
八木 まゆみ様 - 5月16日(水)
- 卓話『日野原重明先生の思い出』
吉羽 真治様 - 5月23日(水)
- 卓話『未定』
- 5月30日(水)
- 夜間移動例会
東京恵比寿ロータリークラブ
ウェスティンホテル東京 火曜日 12:30~
- 5月1日(火)
- 休会
- 5月8日(火)
- 第1020回例会
- 5月15日(火)
- 卓話『未定』
カリフォルニア州弁護士 ケント・ギルバート様 - 5月22日(火)
- 卓話『議事堂の奥底から見た者が語る政治の実態』
弁護士 若狭 勝様 - 5月29日(火)
- 休会
東京広尾ロータリークラブ
六本木ヒルズクラブ 木曜日 12:30~
- 5月3日(木)
- 祝日休会
- 5月10日(木)
- 例会
- 5月17日(木)
- 夜間移動例会
- 5月24日(木)
- 例会
- 5月31日(木)
- 卓話『未定』
Executive Director of OAG (オーアーゲー・ドイツ東洋文化研究協会) Ms.Maike Roeder様
東京渋谷ロータリークラブ
セルリアンタワー東急ホテル 月曜日 12:30~
- 5月14日(月)
- 創立17周年記念例会
- 5月21日(月)
- 第五回クラブ協議会
- 5月28日(月)
- 未定
東京愛宕ロータリークラブ
東京アメリカンクラブ 火曜日 8:00~
- 5月1日(火)
- 休会
- 5月8日(火)
- 5周年 全体実行委員会
- 5月15日(火)
- 5周年記念式典(夜)
- 5月22日(火)
- 卓話『青少年交換来日学生『小さな親善大使』
フランス人・青少年交換来日生 イングリッド(Hardouin Ingrid)様 - 5月29日(火)
- 卓話『未定』
港区区議会議員 七戸 淳様
ニコニコBOX情報
門田 真乍子さん
千住明さま 本日のご講演とても楽しみにして居ります。
大橋 裕治さん
千住明先生の本日の卓話を楽しみにしておりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
宇佐見 千嘉さん
葉桜の陰もなつかしく行く春を惜しむ頃となりました。千住明様ようこそおいで下さいました。卓話を楽しみに致しております。
渡辺 美智子さん
千住明様、本日はご多用の折、ありがとうございます。卓話楽しみにしております。賀子様もありがとうございます。
山中 祥弘さん
千住様の卓話よろしくお願いします。
カトーエミイさん
千住明様のお話しを楽しみにしております。
杉本潤さん
爽やかですね。
中島信二さん
今日は千住先生のお話を楽しみに参りました。
4月16日のお食事

4月16日の例会出席率(暫定)
- 会員の例会出席数(出席率) 23名(51%)
- ゲスト・ビジターの参加者数 10名
※メーキャップを含めていない暫定の人数です。
次回のプログラム
平成30年5月7日
卓話 『eスポーツの未来と可能性』
(株) RIZeST 代表取締役 古澤 明仁様
場所 グランドハイアット東京