Weekly Report
印刷用PDF
ロータリーで友情を育もう
東京六本木ロータリークラブ会長
平成28年11月21日発行 第500号
2016・2017年度 No.17
クラブ協議会
場所 グランドハイアット東京
クラブからのお知らせ平成28年11月14日
角山会長挨拶
前回の例会の直後、英国に出張となり、昨日帰国してきました。前回の例会でもアメリカ大統領選の話をしましたが、出発直前ではクリントン氏が何とかリードを守りそうとの予測でしたが、投票直前にはトランプ氏が当選したらとの不安で株価が大きく下がり、投票が始まると予想を裏切りトランプ氏の有利に進行し、株価は暴落ではなく、大きく高騰し、トランプ氏の当選が決まると言う、誰も予測しない事態となりましたね。激動の世界は今や誰も予測できないところとなってます。ロンドンでは、タクシーの運転手にまで、トランプ氏はどう思うかと話しかけられ、世界が固唾をのむ動きでしたが、本日の卓話は、外交評論家の岡本行夫氏で、「日本を取り巻く国際情勢」と題して、その辺のお話も伺えることになっていますので、大変時機を得たえた興味深いお話となると思います。
(記:角山会長)
髙栁幹事報告
東京蒲田ロータリークラブ創立30周年記念式典のお知らせ
- 日時
- 2017年2月6日(月)16時~20時30分
- 場所
- パレスホテル東京
- 記念講演
- 阿刀田高様(作家)
参加ご希望の方は事務局までご連絡ください。
(記:髙栁幹事)
会員卓話『3+7の物語』平成28年11月14日
ぴあ㈱ 代表取締役 佐久間 曻二様
私は昭和31年、当時の松下電器に入社し、27歳のときに松下幸之助との出会いがございました。幸之助さんは社長、私は入社5年目の平社員で調査関係をしていたんですが、社長から、ある一流会社のユニークな販売制度を松下でもできないかと御下問がございました。私が、やるべきではないという報告書を提出したところ、社長が、自分がやりたいというのにやめろと言っている奴がいるということで、社長の前に呼び出されたのです。私は、やはりやるべきではないと申し上げました。お話の最後に、君、しかしあの会社は一流会社やろう。それがなんであかんねんとおっしゃる。私は、それをやることは一流会社に相応しくないからおやめになった方がいいとお話をしました。そうしたら幸之助さんが、わかった、やめようと決断されたので、こっちがびっくりしました。でもそれは幸之助さん独特の勘なんですね。たとえ平社員の言うことでも納得したら即断される。その印象が決定的で、師に仰ぐという思いを強くしました。
平成元年4月、私は幸之助さんの訃報を聞き、取るものも取りあえず大阪へ参りました。お別れをして御本宅を出たとき、記者から幸之助さんの最も印象に残る思い出を訊かれ、咄嗟にハンブルグでの出来事をお話ししました。
昭和44年、私はハンブルグの駐在員、幸之助さんは会長で、フィリップス社を訪問後ハンブルグに寄られ、そこにヨーロッパの駐在員13名が集められました。幸之助さんは最初に、君たち、済まないなと言われました。パナソニックの商品は負けてるというのです。あと3年僕にくれたまえ。3年で勝つ商品を作る。ついては君たちはその間に強い販売網を作ってほしいとおっしゃる。私たちが、負けてる商品で強い販売網なんて作れるだろうかと思っていると、会長は、君たちには松下電器の経営理念を売ってほしい。それを武器に販売網を作ってほしいというのです。私どもは形も値段もない経営理念をどうやって売るんだろうと悩みました。幸之助さんは、代理店というお客様に我社の商品を選んでいただくときに大切なのは、私達はこういう考え方で商売をしますという経営理念やないか。それをお話して納得いただく。そこで初めてビジネスが始まる。そこからが君らの出番や。価格政策や宣伝やサービス戦略を絵にかいて、経営理念を見える化してほしい。同時に君ら自身がまず経営理念を自分化してほしいということでした。
7年後、私が日本に帰ることになりスイスの代理店に挨拶に伺ったとき、代理店の方から、今後もパナソニック以外やる気はないというありがたいお話をいただきました。理由は幸之助さんの考え方、つまり経営理念に惚れたことと、君らが一所懸命幸之助さんの指導を活かそうと取り組んだ結果、ナショナルブランドがスイスでトップになったことでした。私は幸之助さんの教えが間違ってなかったという思いを土産に日本に帰りました。このハンブルグでいただいた言葉が、私のパナソニック時代を支えた理念だったと思います。
ありがとうございました。
ニコニコBOX情報
浅田 豊久さん
日本海のカニ漁が解禁になりました。
柏原 玲子さん
岡本行夫様、本日の卓話楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
篠塚 博さん
岡本様、卓話よろしくお願いいたします。
末松 亜斗夢さん
岡本さま、本日の卓話を大変楽しみにしております。
宇佐見 千嘉さん
早いものでもう11月となりました。岡本行夫様、ようこそおいで下さいました。
山中 祥弘さん
岡本行夫様の卓話、ありがとうございます。
山口 富久さん
岡本様のお話を楽しみにしておりました。
11月14日のお食事

11月14日の例会出席率(暫定)
- 会員の例会出席数(出席率) 31名(67%)
- ゲスト・ビジターの参加者数 4名
※メーキャップを含めていない暫定の人数です。
次回のプログラム
平成28年11月28日
卓話『夢は叶う』
2000年シドニーパラリンピック 男子車いすバスケットボール日本代表
キャプテン 根木 慎志様
場所 六本木ヒルズクラブ