Weekly Report
印刷用PDF
ロータリーで友情を育もう
東京六本木ロータリークラブ会長
平成28年7月25日発行 第486号
2016・2017年度 No.3
第486回 卓話『心如工画師 心は工みなる画師の如し』
東大寺 長老
北河原 公敬様
場所 グランドハイアット東京
昭和18年5月9日生まれ 73歳
- 【略歴】
-
- 昭和37年3月 学習院高等科卒業
- 昭和43年3月 龍谷大学大学院(国史学)修士課程修了
- 昭和62年4月 東大寺塔頭中性院住職
- 華厳宗務長・東大寺執事長、東大寺学園理事長などを経て
平成22年5月 大僧正、華厳宗管長・第220世東大寺別当 - 平成25年5月 東大寺長老、東大寺総合文化センター総長
- 平成28年5月 東大寺長老、東大寺学園理事長
- 【ロータリー歴】
-
- 2015年度~ ロータリー東日本大震災青少年支援連絡協議会副委員長
- [クラブ関係]
-
- 1998年奈良大宮ロータリークラブ入会、2003-2004年度会長(創立25周年)
- [地区関係]
-
- 2014-2015年度 国際ロータリー第2650地区ガバナー
- 2015年7月~ 国際ロータリー第2650地区パストガバナー
- 2016-2017年度 職業奉仕担当諮問委員
- 2016-2017年度 地区ガバナー指名委員会 委員
- 2016-2017年度 地区ガバナー補佐指名委員会 委員
- 2016-2017年度 意義ある業績賞委員会 委員
- 2016-2017年度 ロータリー希望の風奨学金特別委員会 委員
- 2016-2017年度 地区災害対策基金特別委員 委員
- 2016-2017年度 危機管理委員会 委員
- 2016-2017年度 東日本災害特別復興支援特別委員会 委員
- ベネファクター 1回、第8回米山功労者(マルチプル)、マルチプル・ポール・ハリス・フェロー 4回
- 【その他役職】
-
- 関西桜友会(学習院同窓会)会長、同奈良県会長、関西ホッケー協会会長、公益財団法人大和文華館理事、公益財団法人香雪美術館理事など
- 【著書】
-
- 画集『修二会の風景』/版画:浦田周社、文:北河原公敬/発行:(有)レベル/平成23年3月
- 『CDブック こころの法話⑧ 東大寺・北河原公敬(東大寺)×さだまさし』/発行:ユーキャン、取扱:大仏奉賛会
- 『蓮は泥の中で育ちながら泥に染まらない』/発行/:講談社/平成24年2月
- DVD『いのちを語る第10巻 北河原公敬(東大寺)×さだまさし』/発行:ユーキャン、取扱:大仏奉賛会
- 【趣味】蓮の花の栽培
クラブからのお知らせ平成28年7月11日
角山会長挨拶・規定審議会報告
会員の皆さん、参議院議員選挙から、一夜が明けました。選挙の結果は、大方の予想どおりの結果でしたね、ということになりましょうか。目を転じてみますと、イギリスでは、大方の予想を覆し、国民投票はEU離脱を選択し、米国では、大方の予想と異なり、トランプ氏が共和党の大統領候補者にほぼ決まり、世界では予想を超えることが起こることが寧ろ多くなって来たと感じます。それは、現状に満たされないものを持つ人々が、変化を求めるが故であるとも分析できます。そのような中で、予想されたことが予想されたように起こる日本は、どうなのでしょうか?様々の問題があり、色々な意味で満たされない方々もたくさんおられるとおもいますが、変化を求めないということなのでしょうか?あるいは、現状を変えるために、敢えて政治的変化は求めなかったということなのでしょうか?因みに、昨年の世界のGDPのランキングを見てみますと、国民一人当たりのGCPは、日本は26位で、日本より上位に、アジアでは、5位にマカオ、7位にシンガポールで、下位の27位がイタリア、30位が韓国です。日本が長期低迷期にある間に、アジアの新興国は伸びて、15年位前に訪れたシンガポールで、そのうち追いつかれるなと思っていたところ、今年の3月に訪問した時には、生活水準は日本に追い付いて、追い越しているかもと思い、先週訪れたタイのバンコクでは、市内のスーパーマーケットの充実ぶりと日本車が席巻している町の発展ぶり等から、このままならすぐに追いつかれるなと感じました。日本は、変わらなくていいのか、と感じているところです。
ロータリーも、変化する世界の中にあって、その影響を受けることなく存在し続けることが困難な過渡期に来ていると思います。既に、何度かご報告申し上げておりますように、今年の4月にRI2016年規定審議会において、クラブ運営に大幅な柔軟性を認める定款・細則の改正の決定行われました。これらの大まかな内容は、本日配布の2種類の書面にお示ししているところです。要約しますと、入会金、例会の在り方、出席義務、クラブの構造、会員の種類等について、各単位ロータリークラブが、その判断で、与えられたオプションの範囲内で細則に定めて自由に決めて良いと言うものです。今後更に詳しい正確な情報がもたらされることとなっております。私どものクラブにおいても、この新しい動きの中で、これにどう対応していくのか、委員会を立ち上げて検討して行き、皆さんに整理した形で情報を提供し、最終的にはご議論戴くこととしたいと思います。この問題に昨年度幹事として関与されお詳しい、日下部会員に委員長就任の内諾を戴いております。今後、会員間の幅広い意見の集約のため、委員会の委員ご就任を個別にお願いすることもありますので、その際には、よろしくご協力お願いいたします。
(記:角山会長)
髙栁幹事報告
第一回目のクラブ協議会を開催しました。
議題は以下2点です。
- 1.各委員長挨拶
各委員長より、新年度の活動方針及び年度初めの挨拶をして頂きました。 - 2.RI規定審議会報告
角山会長より、RI規定審議会の結果概要報告をして頂き、新しいRIの方針を踏まえ、日下部会員を委員長とした規定検討委員会を設置し、今後当クラブとしての規定の再検討をする事を説明頂きました。
(記:髙栁幹事)
各委員会報告
クラブ運営委員会
クラブ運営委員会は、ロータリーの例会を支えるプログラム、親睦、ニコニコBOXの3委員会を取りまとめることが責務です。
2016-17年度においては、角山会長のクラブテーマである「ロータリーで友情を育もう」の実があがることを最優先課題として、取り組んでいきます。
そのために、従来にもまして、3委員会の皆さま方と一層緊密に連携し、実践に移していきたいと考えていますので、クラブ会員の皆さま方にも、ご理解、ご協力くださいますようお願いします。
(記:クラブ運営委員長 松島)
プログラム委員長
プログラム委員会の主たる任務である例会の卓話者の手配に関し、年間を通じて会員の関心に合致する卓話者が得られるように最善を尽くす所存です。具体的には各委員の推薦を基本としますが、同時に会員各位のご意見も非常に貴重ですので、随時委員会にご意見や提案をお寄せ下さい。内容としては、政治、経済、文化、社会等広い分野で是非この人のお話をと思われる人を広くバランス良く集めるとともに、会員の皆様の卓話、ロータリーに関連した卓話なども積極的に取り込みたいと思います。皆様のご協力をお願いします。
(記:プログラム委員長 苅田)
親睦活動委員会
本年度の親睦活動委員会は、従来の受付業務、ゲスト・ビジター発表、夜間例会以外にも、本年度の六本木ロータリークラブの「ロータリーで友情を育もう」というテーマに基づき、より会員相互の親睦を深めるため、同好会など、例会以外でのお集まりの機会を設けていこうと思います。共通の趣味を分かち合い、新しい世界へ足を踏み入れて頂くチャンスを設けるなど、ロータリーの活動を通して、会員の皆様の生活をより楽しんで頂けるような催しを企画して参りたいと思います。また、夜間例会の内容も、より会員の皆さまに楽しんで頂ける内容をご提案していけるよう努めて参ります。楽しみながら、さらに会員増強・退会防止に繋がる親睦活動を目指していきたいと思います。
(記:親睦活動委員長 小篠)
ニコニコBOX委員会
2015-2016年度実績超えを目標に、全員一丸となって、一人でも多くの方々に、一回でも多くの機会に、気持ち良くニコニコBOXに参加して頂けるよう、メンバー全員で、ニコニコ活動に努力をいたします。
(記:ニコニコBOX委員長 末松)
広報委員会
広報委員会は、2016-17年度六本木RCのテーマ「ロータリーで友情を育もう」及び角山会長の「会員相互の親交を深める為に、親睦の機会をより多く設定し、会員全員がより親しくなれるように・・・」の方針を受けて、通常のWebサイト(週報含む)の更新作業に加えて、クラブ内での会員相互の親睦をサポートする広報活動を行って参りたいと思います。
具体的には、会長・幹事・親睦活動委員会と協力することにより、クラブ内での親睦イベントの告知・活動報告等を積極的にWeb サイトに掲載します。それにより、六本木RCの魅力が他クラブのロータリアンやノンロータリアンに伝わり、地区の方針であるロータリーの公共イメージアップや会員増強に繋がっていくことを期待します。
また、本年度は六本木の活動状況のアウトプットだけでなく、他クラブや地区からインプットされた奉仕活動などの報告や進捗状況を随時会員に向けて発信し、今後の六本木RCの奉仕活動の計画や展開へのサポートが出来ればと考えております。
(記:広報委員長 安井)
広報・週報委員会
当クラブではホームページ上に週報を掲載しているため、角山会長及び今年度の広報委員会の方針に沿ってホームページの充実をはかることにより、会員の方々の要望を積極的に取り入れて、会員相互の親交を深められる週報にしていきたいと考えております。
今年度は、ホームページ内にID、パスワード管理による、会員専用情報ページなどの新設を検討しております。また、「My Rotary」の登録も100%に達するよう努めて参りたいと思っております。
今後もロータリーの活動を多くの方に広く認識して頂けるような広報活動を行っていきたいと考えております。
(記:広報・週報委員長 片岡)
会員組織委員会
角山年度に、会員組織委員会の委員長を仰せつかりました。どうぞ宜しくお願いいたします。会員組織委員会は「会員増強・退会防止委員会」「ロータリー情報委員会」「会員選考委員会」より構成されております。将来を見据え、会員基盤の強化を図ることは、重要な課題ですが、我がクラブの精神を十分に理解して頂き、アクティブなメンバーとしてご活躍していただける仲間を迎えるためにも、三委員会の役割は重要です。十分に情報の共有を図りながら進めて参りたいと思います。また先の「規定審議会」の決議事項についても、時間をかけて検討して参ります。
(記:会員組織委員長 渡辺)
会員増強・退会防止委員会
ロータリー111年の歴史の中で、ロータリーは、たくさんの意味を持ってき ました。ロータリーを通し、親しい友人を得、地域とつながり、目的意識を持ち、お互い絆を育て、キャリアを築き、毎週ロータリアン同志が語らい笑い、アイデアを分かち合い集っています。それに加え最も大切な目標が「人類に奉仕する」目標をかかげて進みましょう!と2016-17年度国際ロータリー会長ジョンシャーム氏は語っています。
会員同志が、楽しく絆を深め合える毎週のロータリーの集いが、会員増強につながる唯一の方法と思います。「意欲と思いやり知識に溢れた」六本木ロータリーのみなさまの結束で新会員の増強・退会防止につなげたいと思います。
(記:会員増強・退会防止委員長 門田)
ロータリー情報委員会
昨年度に引き続きロータリー情報委員長を拝命致しました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年度の活動方針を次のように考えております。
- 1.毎月発行されるロータリーの友を熟読し、国際ロータリーや第2750地区に関する記事を会員に紹介する。
- 2.新会員に対し、ロータリーに対する理解を深めてもらうために「5 for 1」を通じて情報を伝える。
- 3.その他会長、幹事、委員長からの要請に応じ、情報の整理、保管、発信に努める。
一年間、会員皆さまのご協力を宜しくお願い申し上げます。
(記:ロータリー情報委員長 安間)
会員選考委員会
当クラブは都心型クラブとしては稀有な活動《地域に密着した活動》を日頃から実施しております。
クラブ創立12年の若いクラブでありながら会場のグランドハイアットホテルの素晴らしいホスピタリティを背骨に今後も愚直にこの精神を受け継ぎ、実行せねばならならないと思います。
誰からも羨ましがられる素晴らしいロータリークラブに育てるのは会員の気持ちとパワーが合致した時にその一歩を踏み出す事になります。即ち素晴らしいクラブは素晴らしい会員によって育てられる事を改めて理解せねばなりません。
素晴らしいクラブに育ててくれる方を入会候補者の中から厳選し選考する、それが当委員会の役目であると確信しています。
今年度も素晴らしい会員候補者を会員の皆さまからご紹介頂きたく心よりお願い致します。
(記:会員選考委員長 浅田)
奉仕プロジェクト委員会
2016-2017年度 RIテーマの「人類に奉仕するロータリー」と角山年度の六本木RCのテーマ「ロータリーで友情を育もう」に基づいて、当委員会は、奉仕プロジェクトを進めていきたいと考えています。
奉仕プロジェクト委員会は
- 1) 社会奉仕委員会
- 2) 国際奉仕委員会
- 3) 青少年奉仕委員会
から成り、それぞれの委員長と連携を取りながら、従来より行っている奉仕プロジェクトをさらに充実し、今回のテーマに沿った新しいプロジェクトの検討を行いたいと考えています。(熊本大震災への奉仕プロジェクト等も含めて)
これらを積極的に行い、会員同士がより親しくなり、東京六本木RCが、さらにより良いクラブになるように努力致します。
(記:奉仕プロジェクト委員長 松木)
社会奉仕委員会
クラブ発足当時より参加して参りました、六本木ヒルズ自治会が主催する「六本木クリーンアップ」活動に本年度も継続して参加協力をして参ります。(毎月第3土曜日9 時~10 時半)。最近、参加メンバーが固定化していますので新年度を機に皆様の積極的な参加をお願いいたします。
また、前年度から活動してきました子育て支援事業として、港区とNPO法人あい・ぽーとステーションと協力し、子育てシンポジウムを計画しております。
その他、新規プロジェクトを計画しております。
(記:社会奉仕委員長 谷口)
国際奉仕委員会
角山会長の今年度のテーマを受け、新年度方針は2点です。
- 1.当会独自事業で、当会10周年記念事業でもある「ミクロネシア短期大学学生の日本語教育支援」を、会員の皆様の協力を仰いで、本年度も来年4月から5月に同内容で実施します。ご協力を皆様のご協力をお願いします、
- 2.ケニア水支援プロジェクトは、ロータリー財団からの財政支援が決定し本年6月の一本目を皮切りに11月までに上総堀りで7本の井戸を掘ります。次期プロジェクトとして広尾RCから2、3本の井戸を上総掘りで進めたいから協力についてご検討願いたいとの要請が来ています。国際奉仕を通じた他クラブとの交流を進めてまいります。
(記:国際奉仕副委員長 今村)
青少年奉仕委員会
今年度も青少年奉仕委員長を仰せつかりました三田でございます。
皆さまには日頃より様々なプログラムへのご協力をいただき誠にありがとうございます。
今年度も高校生に対するインターンシップを行います。早速この7、8月には六本木高校より2名の学生がグランドハイアット東京さまにお世話になる事になっております。また引き続き西町インターナショナル等の学生も引き受けてまいります。
また先ほどもお願い申し上げましたが、RYLAセミナーへの協力も行ってまいります。
そしてもう一つ、今年度も必要に応じてローターアクトやインターアクトのプログラムにも協力していきたいと考えております。
今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
(記:青少年奉仕委員長 三田)
S.A.A
角山会長の運営方針の下、高柳幹事や各委員会の皆様と緊密なコミュニケーションを図り、円滑で効率的な例会運営を心がけます。
今年度の当クラブのテーマ「ロータリーで友情を育もう」に倣って、会員の皆様、ゲスト、ビジターの方々が有意義かつ充実した時間を通じてお互いに親交を深められるように、S.A.Aの委員の皆様と共に楽しく努力して取り組んで参りたいと思います。
(記:S.A.A 山本委員)
その他報告
親睦活動委員会報告
夏もいよいよ本番に入ろうとしておりますが、恒例の納涼夜間例会のお知らせです。この夏の暑さを涼やかにお楽しみ頂けるのに、最高のゲストをお呼びして、今回は“和の夏の夜”をお過ごし頂きたいと思います。是非、夏のお着物か浴衣でのお越し下さいませ。皆さま何かとお忙しいこととは存じますが、是非ご参加いただき、夏の夜のひとときを、メンバーの皆様でお楽しみ頂きたいと存じます。
開催日時と会場は下記のとおりです。
今回は、横笛奏者の籐舎貴生氏をお迎えして、和の世界をご披露頂く予定です。皆さま、どうぞ奮ってご参加ください。
申し込みの締め切りは8月8日、お振込みは8月15日迄にお願いいたします。
記
| 開催日時 | :2016年8月22日(月) 18:30開始 (18:00受付開始) |
| 会場 | :グランドハイアット東京 3階 タラゴン |
| 会費 | :メンバー10,000円 (別途、通常例会費)5,000円充当 ビジター15,000円 |
| 振込先 | :みずほ銀行 六本木支店 普通口座 口座番号: 4121156 東京六本木ロータリークラブ |
(記:親睦活動委員長 小篠)
青少年奉仕委員会報告
本年も9月にRYLAセミナーが開催されますのでぜひ参加者のご推薦をお願いします。
今月末までに私までご連絡下さい。
(記:青少年奉仕委員長 三田)
社会奉仕委員会報告
7月16日13時から16時に六本木ハリウッドホールで開催されます子育てシンポジウムについてお時間のご都合がつく会員の積極的な参加をお願いいたします。
本イベントは港区とNPO法人あい・ぽーとステーションとの共催で行われます。
(記:社会奉仕委員長 谷口)
米山奨学委員会報告
第2750地区米山学友会設立及び入会の案内
第2750地区に米山学友会が設立されました。
ロータリアン各位におかれましてはぜひ賛助会員として入会されることをお願いいたします。
年会費は、正会員、賛助会員とも年間2,000円です。
申込は米山奨学委員会までご連絡ください。
(記:米山奨学委員 大橋)
ニコニコBOX情報
秋津 壽男さん
今週木曜日発表の週刊新潮で黒豆茶の8頁の特集がのっています。
浅田 豊久さん
言いたくないけど『暑い!』ですね
今村 道子さん
暑中御見舞申しあげます。
門田 真乍子さん
本年会員増強・退会防止委員長をさせていただきます。会員どうしの暖かい結びつきが、会員の友情を深める一番の方策と思います
小篠 ゆまさん
暑中お見舞い申し上げます。
日下部 真治さん
次の週末を利用して、屋久島に行く予定です。初めてなので、楽しみです。
末松 亜斗夢さん
暑中お見舞申しあげます。
宇佐見 千嘉さん
暑い日が毎日続いておりますが、皆様お身体をくれぐれもおいとい遊ばしませ。
角張 敏郎さん
もっと雨が降りますように!!
鈴木 聡子さん
先週息子が高校の語学研修から無事帰国しました。アメリカ・カナダ滞在の2週間を満喫したようです。
7月11日のお食事

7月11日の例会出席率(暫定)
- 会員の例会出席数(出席率) 30名(67%)
- ゲスト・ビジターの参加者数 2名
※メーキャップを含めていない暫定の人数です。
次回のプログラム
平成28年8月1日
卓話 『音楽におけるA.I.』
作曲家 三枝 成彰様
場所 グランドハイアット東京