Weekly Report
印刷用PDF
楽しく有意義なロータリーに
東京六本木ロータリークラブ会長
平成27年11月2日発行 第455号
2015・2016年度 No.14
卓話 『私の女優人生』
女優 岩下 志麻様
場所 グランドハイアット東京
- 出身地
- 東京都
- 趣味
- 旅行、陶芸
- デビュー
- TV 昭和33年 NHK「バス通り裏」
- 映画 昭和35年 松竹「笛吹川」監督 木下恵介
- 代表作
-
- (映画)
- 「古都」監督 中村登(昭和38年)京都映画コンクール主演女優賞受賞
- 「秋刀魚の味」監督 小津安二郎
- 「五瓣の椿」監督 野村芳太郎(昭和39年)ブルーリボン主演女優賞等、受賞
- 「雪国」監督 大庭秀雄
- 「心中天網島」監督 篠田正浩(昭和44年)毎日映画コンクール主演女優賞受賞キネマ旬報主演女優賞等、受賞
- 「はなれ瞽女おりん」監督 篠田正浩(昭和52年)第1回日本アカデミー賞主演女優賞、報知映画賞最優秀主演女優賞受賞、等
- 「鬼畜」監督 野村芳太郎
- 「鑓の権三」監督 篠田正浩
- 「極道の妻たち」監督 五社英雄(昭和63年)第3回田中絹代賞受賞
- (TV)
- 「花いちもんめ」フジTV
- 「草燃える」NHK大河ドラマ(北条政子)
- 「早春スケッチブック」フジTV
- 「独眼竜政宗」NHK大河ドラマ(伊達政宗の母)
- 「葵 徳川三代」NHK大河ドラマ(徳川秀忠正室 お江の方)
- (著者)
- 「鏡の向こう側に」
- 「岩下志麻のきもの語り」ブックマン社 発行(発売中)
- 「岩下志麻という人生」共同通信社 発行(発売中)
- (写真集)
- 「岩下志麻・時の彼方へ」
- (イメージビデオ)
- 「フィレンツェ 光と影」
- (コマーシャル)
- 日本メナード化粧品
- (その他)
- 着物デザイン ブランド名「きもの志麻」京都丸紅
- 紫綬褒章 受章(平成16年)
- 日本放送協会(NHK)放送文化賞 受賞(平成16年)
- 旭日小綬章 受章(平成24年)
クラブからのお知らせ
深田会長挨拶
詩人として名を成す人は少なく、大多数は埋もれてしまいます。書家も同じでしょう。既に亡くなられていますが、相田みつを氏は詩人であり書家でもある方として有名であり、偉大なことだと思います。本日の卓話は、その相田みつを氏のご子息である相田一人様から、お父上のお話をお聞きします。先日開かれたRYLAセミナーに出席した日下部幹事が、相田一人様のご講演をお聞きして、たいそう感激したとのことですので、私も楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いします。
(記:深田会長)
日下部幹事報告
10月23日(金)に事務局からEメールでご案内させて頂きましたが、当クラブと同じ国際ロータリー第2750地区に所属するパラオロータリークラブより、20周年記念祝賀行事のご案内が来ています。本年11月21日にパラオで行われますので、ご参加希望の方は、パラオロータリークラブに直接ご連絡下さい。
(記:日下部幹事)
各委員会報告
社会奉仕委員会報告
11月4日(水) 山中伸弥教授の講演会及び夕食会の件
以前からご案内させていただいております11月4日の山中伸弥教授の講演会及び夕食会ですが、皆様にご協力いただきました結果、申込者数が定員に達しましたのでご報告させていただきます。
当日に向けて実務の確認やお願いは個別にご連絡差し上げますので、ご協力、何卒、よろしくお願いいたします。
11月1日(日)六本木ヒルズ自治会 フリーマーケットの件
11月1日(日)12時から16時に六本ヒルズで行われるに六本木ヒルズ自治会主催のフリーマーケットに当クラブとして出店いたします。
出店料1,500円は日本赤十字社に寄付されますが、それ以外の売り上げについては11月4日に開催される山中伸弥教授講演会の際のiPS細胞研究基金に全額寄付させていただきます。
会員の皆様には出品物のご寄付をお願いいたしたく、不要になったDVDやCD、古着や食器など手軽に販売しやすいもののご提供を何卒、よろしくお願いいたします。
(記:社会奉仕委員長 谷口)
その他報告
10月21日、小諸マンズワインへのワイナリー遠足は、六本木ロータリークラブの面々と、見学後のお茶会のための速見流若宗匠とお弟子さんを含めた14名で行われました。
当日は小諸駅へ集合し、車で約30分のワイナリーへ。紅葉に恵まれる最高の見学ツアーとなりました。

発起人の苅田会員は、まさにこの時期を狙っていたとのことです。
勝沼に主力工場を持つマンズワインは、世界に通じる高品質のワインだけを作る場所として、採算を度外視した研究所のようなこのワイナリーを、小諸に作りました。
既に今年のぶどうの収穫は終わっていましたが、研究用のぶどうを残してありますので、私達は、ワインになる前のぶどうが、それぞれどんなに個性のある味なのかを味わうこともできました。
ヨーロッパワインの主力種類のぶどうは、ほとんど揃っています。
彼らのアイコンである高級ワイン「ソラリス」の試飲会は、日本庭園の一角にあるセラーで行われました。
いままでのワインを貯蔵しているセラーは、そこでパーティもできるほどの美しい装飾が施されており、ワインを作る工程を目で楽しむこともできます。ぶどうを形取ったシックな照明の下での優雅な試飲会でした。
次回はそこでワインパーティをしたいものだと、誰もが思ったくらいすてきな内装です。
レストランでいただいたランチは野菜が新鮮で、スープ、メインもおいしく、お料理にあうワインをいくつも振る舞っていただきました。
建物2階のレストランからは、紅葉が楽しめます。遠くに広く見える山々がすばらしかったです。
その後、日本庭園内のお茶室へと場を移し、速見流の若宗匠からお薄を一服入れていただきました。
若宗匠は、このためにわざわざ京都からお出でくださいました。
風の音がざわざわと木々を揺すり、木漏れ日の入るお茶室には、庭園の流れの音も清らかに響いています。
極上のお茶のお時間は、日常をすっかり忘れられるひとときでした。
普通のお客様では入れない日本庭園やセラー、お茶室にお入れいただき、至福の時間を過ごすことができましたのは、サービス精神旺盛な茂木社長のおかげです。説明をしてくださった方々も情熱的で、苦労はおありと思いますが、手応えのあるワインづくりについて、多く語ってくれました。このツアーにご協力いただきましたみなさまに、心より感謝申し上げます。
(記:今野会員)
卓話 『食と農の海外展開』平成27年10月5日
農林水産大臣
林 芳正様
私が農林水産大臣になって新しい農政の枠組みを議論し、供給サイドの強化が中心だった戦後日本の農政を、今度はどうやって売っていくかという需要サイドの政策に変えて行くことにしました。
今日は需要政策の中の海外展開、地方創生についてお話します。需要のボリュームが大きいのはやはり世界の食市場で、10年で倍増すると言われており、この伸びを日本に取入れることが必要です。そのための戦略はFBIを考えています。Made from Japan、Made by Japan、Made in Japanの真ん中の字の頭文字で、この「from、by、in」を戦略的にシナジー効果を持たせ、2012年4500億円だった輸出を倍増させる目標を立てました。最初、役所では実現は難しいという雰囲気でしたが、売込む品目と売込む先を絞り込み、可能性のあるところを中心にやることにしました。役所は縦割りなので全体で1兆円というとみんな頑張らないわけですが、水産物で1700を3500億円にすると決めた瞬間に水産庁の目の色が変わって、自分たちでこの数字は達成しないといけないというように、細分化で責任意識がはっきりしました。課題もそれぞれありました。例えば水産物をEUに出すためにはEUハサップという衛生処理基準の加工処理施設でないといけないのですが、当時は全国で32か所しかなく、これを増やすために厚労省に掛け合い、水産庁でも許可を出せるようにして、従来、保健所で許可を取るのに1年半ぐらいかかっていたものを3分の1に短縮しました。イスラム教徒向けのハラール処理も、それがどういうものかを外務省にも入っていただいて研究するというように、それぞれの課題に官民共同で対応しました。
アベノミクスの円安の追い風も受けて食品の輸出は増えています。多分今年は7000億の大台に行くと思います。フランスは約10倍の7兆を輸出しているしイタリアも4兆円です。ブランド化、加工品化をやれば、まだまだ輸出は伸びる余地があります。
次にMade by Japanです。海外での日本食レストランは2006年の2.4万軒が昨年8.9万軒に増えたように、かなり人気です。この背景には和食ブームがあります。和食の特徴は新鮮な食材とその持ち味、栄養バランスに優れ、自然、旬を大切にすること。ミラノの食の万博でも大変な人気で、ヨーロッパの人に日本食の発信が随分できたと思っています。
地方創生との絡みでは、輸出と海外からの旅行客をシナジー効果で増やす好循環を作ろうと考えています。初めて日本に来る方はゴールデンルートの東京、大阪、京都に行くとしても、二度目以降には是非地方に行っておいしいものを食べて観光して欲しい。このため地域単位の体制を構築する取組みを考えています。外国人観光客にアンケートを取ると、一番やりたいのは飲食だそうです。2番が観光、3番が買い物で、これを活かして食と農の景勝地を構築し民泊の規制緩和や免税の拡大を併せることで1300万人のインバウンドの方が落とすお金を地方に取りこむ。それが今のスタンスです。
ありがとうございました。
ニコニコBOX情報
井上 象英さん(東京恵比寿RC)
本日は相田先生の卓話を楽しみに致して居ります。また、先日は地区のRYLAセミナーでは大変お世話になりました。松島様、安間様には大変感謝申し上げます。
浅田 豊久さん
霜降の候、寒さが感じられる日々となりました。
門田 真乍子さん
過日お知らせいたしました、日本色彩学会のファッションセミナー政近準子さんのパンチのきいたお話で盛会裡に終ることができありがとうございました。
片岡 雅敦さん
小諸ワイナリー遠足に参加させて頂き楽しい一日を過ごさせて頂きました。苅田さん御参加の皆様誠にありがとうございました。
小篠 ゆまさん
約1ヶ月ぶりの例会出席です。今までこんなに長くお休みしたことが無かったので本日は我家に戻った気分です。宜しくお願いします。
日下部 真治さん
相田一人様、本日の卓話宜しくお願い致します。
松島 正之さん
16年春・夏コレクション、盛況でしたね。おめでとう。
中川 勉さん
木枯しが吹きましたね
小笠 裕子さん
相田様の卓話を楽しみにまいりました。本日はよろしくお願い申し上げます。
芹澤 ゆうさん
明日は長男、周(シュウ)の27才の誕生日です。六本木ロータリーが始まった頃のクリスマス会では、制服で参加、齋藤さんのサンタのプレゼントで嬉んでいました。
安間 百合子さん
相田さま、ご多用の中、本日は、ありがとうございます。よろしく御願い致します。
10月26日の例会出席率(暫定)
- 会員の例会出席数(出席率) 32名(70%)
- ゲスト・ビジターの参加者数 4名
※メーキャップを含めていない暫定の人数です。
次回のプログラム
平成27年11月9日
卓話『帝国ホテルの歴史とおもてなしの心』
(株)帝国ホテル 代表取締役会長 小林 哲也様
場所 グランドハイアット東京