東京六本木ロータリークラブ




東京六本木ロータリークラブバナー
Rotary Club of Tokyo Roppongi
東京六本木ロータリークラブ印刷ロゴ

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用ボタン

Thank You,Rotary
東京六本木ロータリークラブ会長
平成27年3月2日発行 第426号
2014・2015年度 No.26

本日のプログラム
平成27年3月2日
卓話 『AEDの取扱方法について』
綜合警備保障株式会社 営業推進部 常駐・綜管営業室
常駐・綜管営業室 室長
長尾 昭 様
場所 グランドハイアット東京

次回のプログラム

平成27年3月9日
卓話 『シニアの旅とアンチエイジング、その魅力とは』
(株)グローバルユースビューロー代表取締役会長
古木 康太郎 様
場所 グランドハイアット東京

クラブからのお知らせ

山本会長挨拶

  • 明日から地区大会です。この地区大会にミクロネシアのポンペイロータリークラブより会長エレクトであるノエル・ボイランさんと同じく会員であるキャリー夫人のお二人が3月2日の当クラブの例会にご出席されます。皆様の暖かい歓迎を期待しています。
  • また、今年の5月29日金曜日はスポンサークラブである東京西ロータリークラブの60周年記念祝典が行われます。私たちの10周年記念例会には多数の会員が参加していただけました、当クラブから多くの出席をしていただけますようお願いいたします。
  • 次に、10周年記念に関してのお願いです。10周年記念例会の登録費及び、10周年記念事業基金への振込みの各々へのお振込みのお願いをしていましたが、まだ未納の方がいらっしゃいます。どちらか一方への振込みですべてが終了しているという誤解をされているのではないかと推察いしたます。今後、お手紙にてお知らせいたしますので振込みをお願い申し上げます。
  • 過日、横浜の海上保安部に招かれ巡視船「しきね」を訪問しました。会場保安庁としては尖閣諸島、辺野古沖合いの警備、小笠原での赤サンゴ漁への対処など大変な状況の中で、船長の定年延長や職員の使命感で現場の運営を続けています。第三管区の平均残業時間は128時間という大変な勤務体制の中でこの2年間を耐えています。海上保安官諸氏の奮闘に対して感謝の念を禁じえません。

(記:山本会長)

齋藤幹事報告

  • 東京代官山RCから卓話のご案内を頂いております。
     ☆2015年3月2日㈪ 18:30~19:30
     ・場所—クラブヒルサイドサロン
     ・会費—1000円
    今回の卓話はヒルサイドテラスを設計された建築家 槇文彦さんです。
    ご希望の方は事務局までお知らせ下さい。
  • 東京築地RCをスポンサークラブとして、昨年12月19日に認証を受けられました東京あけぼのRCの認証伝達式のご案内を頂いております。
     ☆2015年4月12日(日)
     11:30~受付開始
     12:00~開会点鐘
     ・場所−東海大学校友会館
     ・登録料−15000円
    クラブ一括での申し込みとなりますので、ご出席いただけます方は事務局までお知らせ下さい。
  • 明日明後日と地区大会がグランドプリンスホテル新高輪国際パミール3階で行われます。
     ※明日24日は研修会が開催されます。出席予定者は16:10開始ですので遅れないようにお集まりください。
     ※会員の皆様は明後日25日が本大会です。9時に開会点鐘となりますのでお集まりくださいますようお願いいたします。

(記:齋藤幹事)

ニコニコBOX情報

藤井 卓也さん

梅花の蕾が大分ふくらんできました。いよいよ茶会の季節です。

山本 良樹さん

本日、皇太子殿下の誕生日です。私も同じです。

山中 祥弘さん

おかげさまで、創業90周年を迎えました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

苅田 吉夫さん

 山内さんの御来訪を歓迎し、卓話を楽しみにしております。

杉本 潤さん

ニコニコBOXの皆様、ご苦労さまです。

中川 勉さん

春が来ましたね

渡辺 滋さん

 冬のせいか、やはり外の空気はちょっと涼しいですね。
『枯葉のため小鳥のために
  石の椅子』 西東三鬼

今野 ひろ子さん

春の日差しを感じる今日です。三寒四温の季節ですから、皆様ご自愛下さいませ。

2月16日 合計 29,000円 累計 1,312,700円

2月23日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 31名(67%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 4名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

~メーキャップにお役立てください~

山の手東グループ・3月の例会スケジュール

※各ロータリークラブからいただいたスケジュールをそのまま掲載しております。

東京西ロータリークラブ

ホテルオークラ東京 金曜日 12:30~

3月6日(金)
卓話 美術評論家 外館和子様
3月13日(金)
卓話 石井光一郎様
3月20日(金)
イニシエーションスピーチ
3月27日(金)
休会

東京城西ロータリークラブ

ホテルニューオータニ 水曜日 12:30~

3月11日(水)
題目  「城西RCの東北復興支援の現状とレビュー」
講演者 皆川明良会員
紹介者 下吹越一孝会員
3月18日(水)
題目  「バイオリン制作について」
講演者 松下氏
紹介者 浦川宜也会員
3月25日(水)
広尾RCとの合同例会開催

東京西南ロータリークラブ

ホテルニューオータニ 火曜日 12:30~

3月3日(火)
米山記念奨学生
曺貞鉉 様
演題「黒マグロの養殖」&雷淼媚さんの「お別れ挨拶」
紹介者 志村利政会員
3月10日(火)
専修大学 文学部人文・ジャーナリズム学科 教授
植村八潮 様
演題「電子書籍の現状と将来」
紹介者 高梨勝也会員
3月17日(火)
会員卓話
杉下茂会員
演題「今年のプロ野球の展望」
3月24日(火)
イニシェイションスピーチ
柴田祐之会員
3月31日(火)
夜間例会
ソプラノ歌手
下垣真希 様 演題「平和と命の尊さを歌う」
紹介者 高梨勝也会員

東京原宿ロータリークラブ

明治記念館 火曜日 12:30~

3月3日(火)
例会 卓話未定
3月10日(火)
例会 クラブ懇談会
3月17日(火)
例会 卓話未定
3月24日(火)
例会 卓話未定
3月31日(火)
例会 卓話未定

東京杉並ロータリークラブ

ヒルトン東京「桂の間」 木曜日 12:30~

3月5日(木)
若松敏弘様 KDDI(株) 総務・人事本部 総務部 顧問【警視庁元 捜査一課長】
犯罪被害に遭わないために
3月12日(木)
第5回クラブ協議会
3月19日(木)
日本語スピーチ大会(3/7) 入賞者 スピーチ発表
3月26日(木)
移動夜間例会・観桜会

東京神宮ロータリークラブ

六本木ヒルズクラブ 水曜日 12:30~

3月4日(水)
イニシェーションスピーチ  坂野尚子会員
3月11日(水)
シャヒン モハメド様(前米山友愛RC会長)「バングラデ人民共和国について」
3月18日(水)
明治神宮清掃奉仕(移動例会)
3月25日(水)
未定

東京恵比寿ロータリークラブ

ウェスティンホテル東京 火曜日 12:30~

3月3日(火)
第880回例会 12:30~13:30
イニシエーションスピーチ
佐竹律香会員、染宮香絵会員
3月10日(火)
第881回例会 12:30~13:30
卓話 「アラブの国の女性達」
元・在モロッコ王国特命全権大使
東京工業大学大学院特任教授 広瀬 晴子 様
3月17日(火)
第882回例会 12:30~13:30
(ゲストウェルカムデー)ご予約をお願いいたします。
卓話 「日本経済の本当の問題点」
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授 岸 博幸 様
3月24日(火)
第883回例会 12:30~13:30
イニシエーションスピーチ
井上翔輝会員
3月31日(火)
第884回例会 12:30~13:30
卓話 ケント・ギルバート様

東京広尾ロータリークラブ

六本木ヒルズクラブ 木曜日 12:30~

3月5日(木)
例会  卓話未
3月12日(木)
地区大会の振替休会
3月19日(木)
メンバースピーカーデイ  高根会員 丸山会員
3月26日(木)
移動例会 (3月25日 東京城西RCと合同例会)

東京渋谷ロータリークラブ

セルリアンタワー東急ホテル 月曜日 12:30~

3月2日(月)
卓話予定なし
3月9日(月)
卓話 原 晋 様 青山学院大学陸上部監督
3月16日(月)
規定休会
3月23日(月)
クラブ協議会
3月30日(月)
18:00~観桜会(向島櫻茶ヤ)

東京愛宕ロータリークラブ

東京アメリカンクラブ 火曜日 8:00~

3月3日(火)
イニシエーションスピーチ:石井知会員(株式会社先進知財総合研究所取締役社長、愛宕RC職業奉仕委員長)
3月10日(火)
イニシエーションスピーチ:Paul Tsai会員(フィデリティ投信株式会社調査部長、愛宕RC国際奉仕委員長)
3月17日(火)
卓話:西岡長政様(株式会社ファッションスタイリストジャパン代表取締役)
3月24日(火)
卓話:寺田朗子様(国境なき子どもたち会長)
3月31日(火)
休会(規定による)<7:45~8:15 メーキャップ対応あり>

卓話 『ロータリー平和センタープログラムの概要』平成27年2月16日

宮崎陽市郎 様

R財団平和フェローシップ委員会
委員長 宮崎陽市郎 様

皆さんこんにちは。今日はロータリー平和フェローシッププログラムのお話をさせていただきます。このプログラムは2002年に始まりました。ロータリーの創始者ポール・ハリスの没後50年を記念して新しいプログラムを作ろうということでRI内部で検討され、ポール・ハリスが二度の世界大戦を経験して戦争の悲惨さに心を痛めたロータリアンだということで、当初、平和学を中心とするロータリーの大学を創ろうとしましたが、最終的には平和研究に優れた大学にロータリーセンターを設置する形になりました。アメリカ、イギリス、日本、オーストラリア、スウェーデンの7大学に6つのセンターが設置されています。このプログラムは当初、平和及び紛争解決の分野における国際問題研究のためのロータリー平和センターという大変長い名前がつきましたが、現在ではロータリー平和センターに変更されています。

応募要件で重要なのは国際理解と平和に対する熱意があることです。学士号の取得者であること、平和関連分野で3年以上の職歴があること、英語を含む2カ国語に堪能であることも求められます。選考はクラブや地区での面接を経て7月1日までに本部に推薦をいただきます。これまでは1地区1名でしたが、今は何名でも推薦できるようになりました。書類の提出後、翌年10月にロータリー平和センターの委員とセンター長が集まって選考し、最終的には各センターがそれぞれの合格者を決定します。日本からの応募は13年間で27名と少ないのですが、それはこのプログラムがあまり日本のロータリアンに理解いただけていないためではないかと考えています。

フェローに支給される奨学金の原資はその地区の地区活動資金(DDF)と個人の大口寄付です。地区には毎年3年前に皆さまがロータリー財団に寄付した年次基金の50%がDDFとして戻りますので、その中から配分されるわけです。大口寄付は恒久基金として25,000ドル以上の寄付をいただいたものです。今まで日本にも60名近い方々がおられ、総額で630万ドルに達しています。奨学金の額はセンターによって若干違いがありますけれども、日本の国際基督教大学(ICU)の場合2年間で8万ドルです。

フェローの2年間の研究の成果は毎年行われる年次セミナーで発表され、RIの理事を始め、全国各地のガバナーや財団の関係者等に参加いただいております。研究テーマも非常に多様性に富んでいて毎年驚かされます。

フェローは11期生までで860名ほどの卒業生がおり、卒業後は世界各国で平和にかかわるいろいろな活動をしております。このプログラムの成果はまだまだ目には見えていませんが、一本一本植えた木が成長し茂みを作っていくように、いつかきっと平和な森を作ってくれると思います。是非このプログラムを皆さまに知っていただいて、六本木ロータリークラブ様からもフェローを輩出していただきたいと思います。

ありがとうございました。



▲ PAGE TOP