東京六本木ロータリークラブ




東京六本木ロータリークラブバナー
Rotary Club of Tokyo Roppongi
東京六本木ロータリークラブ印刷ロゴ

Weekly Report

印刷を行いたい場合はこちらをクリックしてください 印刷用ボタン

Thank You,Rotary
東京六本木ロータリークラブ会長
2015年2月16日発行 第424号
2014・2015年度 No.24

本日のプログラム
平成27年2月16日
卓話 『ロータリー平和センタープログラムの概要』
R財団平和フェローシップ委員会
委員長 宮崎陽市郎 様
場所 グランドハイアット東京
プロフィール
昭和35年4月18日生まれ 54歳 B型 牡羊座
趣味 ジャズドラム
中央大学 経済学部 卒業
株式会社 ミタカロジスティクス 代表取締役
有限会社 グッド・ウィンド 代表取締役

次回のプログラム

平成27年2月23日
卓話 『感動品質を目指して』
元ANA取締役執行役員客室本部長
現在フリーで活動中
山内 純子 様
場所 六本木ヒルズクラブ

プロフィール
昭和45年1月 全日本空輸株式会社入社
昭和45年1月 営業本部運送サービス部客室課大阪駐在
平成 3年1月 営業本部空港本部客室サービス部客室業務課主席部員
平成 3年6月 客室本部客室業務部客室業務課主席部員
平成 4年7月 大阪空港支店客室部客室乗務第一課キャビンマネジャー
平成 6年6月 関西空港支店客室部客室業務課キャビンマネジャー
平成 7年3月 関西空港支店客室部客室業務課リーダー
平成 9年4月 関西空港支店客室部客室業務第一課リーダー
平成 9年6月 客室本部客室業務部主席部員
平成10年7月 客室本部客室業務部担当部長
平成11年4月 客室本部教育訓練部部長
平成14年4月 客室本部東京客室部部長
平成16年4月 執行役員 客室本部長
平成18年4月 上席執行役員 客室本部長
平成19年6月 取締役執行役員 客室本部長
平成21年4月 株式会社ANA総合研究所取締役副会長
平成22年4月 ANAラーニング株式会社取締役会長
平成24年4月 ANAラーニング株式会社顧問
平成25年3月 ANAラーニング株式会社退任
平成25年4月 フリーとなり講演等で活動中

クラブからのお知らせ[2月2日例会]

山本会長挨拶

  • 先週の2/4(水)にRIのC.K.ホアン会長ご夫妻がご出席のロータリーデージャパンという大きな会に出席してまいりました。明るい表情のホアン会長よりロータリーの活動を外部に広めること、そしてロータリークラブが奉仕活動をするのではなく、奉仕活動をする人たちの集まりがロータリークラブであるというメッセージを受け止めてきました。
    更に、台湾式の拍手を教わってきましたので、今年度末の例会の締めをこの方式で行いたいと思います。
  • 本日は「夢はでっかく根は深く」というローターアクトの活動報告がみなさんに配布されています。18才から30才までのローターアクトの活動がわかりやすくまとめられています。このように若い人たちの明るい活動を見ると私たちも明るい気持ちにさせられます。
  • また、お願いがあります。今年に入り週報がWeb上で配信されることになり、広報委員会の皆さんにもご苦労をおかけしています。このように転換期でもありますので、各委員会の委員長、副委員長はじめ各委員のみなさんも、一人だけに負担が掛らぬようコミュニケーションをとっていただき皆さんの協力体制を強くしていただくようお願いいたします。
  • さて、ミクロネシアの支援活動が今年度は終了しましたので、地区補助金の報告書の作成を急いでおります。ちくの補助金は同一事業には毎年継続して承認されないという規定がありますが、ミクロネシア計画では\914,000ほどの総費用で終了いたします。
  • ロータリー財団よりポールハリスフェローの表彰
    ポールハリスフェロー マルチプル 3 山中祥弘さん
    ポールハリスフェロー マルチプル 篠塚博さん
    ポールハリスフェロー マルチプル Maurer, P. Reedさん
ポールハリスフェロー マルチプル
  • ポールハリスフェロー 関口明博さん
    ポールハリスフェロー 宇佐美千嘉さん
    ポールハリスフェロー 門田真乍子さん
    ポールハリスフェロー 渡邊茂さん
    ポールハリスフェロー 松木隆央さん
    ポールハリスフェロー 中川勉さん
ポールハリスフェロー

(記:山本会長)

齋藤幹事報告

  • 皆様のラックにも入れておりますが、ポリオ撲滅チャリティゴルフのご案内を頂いております。
    ☆5月11日(月)  東京よみうりカントリークラブ
    またこちらからお声がけ致しますのでその時はご協力をお願いいたします。
  • 2015-16年度版ロータリー手帳販売のお知らせが参りました。
  • 一冊600円税別です。ご希望の方は事務局までお申し込みください。

(記:齋藤幹事)

六本木RC 広報委員会例会議事録(2015年2月9日)

安間情報委員長
  • ロータリーの友2月号の紹介です。
  • 3ページにRI会長のメッセージ「ロータリーストーリーを分かち合いましょう」に関する記載があります。
  • 7ページでは2月の世界理解月間に関して、ロータリアンによる世界各国での活動について記載があります。
  • 26-29ページではロータリーデーに関して、ロータリーカップサッカー大会、地域の子どもたちと「ふれあい」等の記載があります。
  • 30ページ以降は、2500-2570地区の各ガバナーのメッセージに関する記載があります。
  • 皆様是非一度目を通していただきますようお願いいたします。

(記:広報・週報委員 山本章博)

ニコニコBOX情報

柏原 玲子さん

寒中お見舞申し上げます。

浅田 豊久さん

立春とは申せ無いですね

松岡 誠司さん、山口 富久さん

中野選手頑張って下さい。

山本 良樹さん

先週、C・K・ホアンR1会長をお迎えして、ロータリーデージャパンに出席して参りました。

齋藤 明子さん

中野信治様、ようこそ六本木RCへ。本日はよろしくお願い致します。

片岡 雅敦さん

中野様本日の卓話楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い致します。

宇佐見 千嘉さん

本日は中野信治様ようこそ六本木ロータリーへおいで下さいました。

門田 真乍子さん

中野信治様、レースがんばって下さい。

平松 和也さん

今月は、妻と次男の誕生月です。次男は、近いうちに婚約者の両親に会って欲しいと言ってきました。長男が心配です。

今村 道子さん

ずい分お休みをしてしまいました。申し訳ありません。

中川 勉さん

もうすぐ梅の季節ですね期待

渡辺 滋さん

二月というのはやはり寒いですね。もう少し温かくなりませんか。できるだけ温かくなると、本当に嬉しくなります。

2月9日 合計 34,000円 累計 1,250,700円

2月9日の例会出席率(暫定)

  • 会員の例会出席数(出席率) 33名(72%)
  • ゲスト・ビジターの参加者数 8名

※メーキャップを含めていない暫定の人数です。

卓話『私の履歴書』平成27年2月2日

浅田 豊久 様

会員卓話
浅田 豊久 様

昭和17年、金沢で生まれました。戦争の記憶としては防空壕のカビ臭さ、今にも消えようとするロウソクの灯、富山大空襲の夜、空が明るくなった事を覚えています。中学校まで金沢、高校から東京へ。父親の考えで兄と二人で自炊生活でした。祖母達は孫が心配で世話役として度々上京し面倒を見てくれたから卒業出来た、と感謝しております。
学生時代はアメフットに明け暮れていました、高校大学を7年間で卒業できた浅田は奇跡だ、と留年組からは羨ましがられたものです。当時「留年するのは当たり前」、のような風潮が体育会系には強かったのです。さて卒業はしたものの中々就職先が決まらず叔父が勤務する「高津装飾美術」というNHK等へ小道具を貸す会社に就職先が決定。当時のNHKは本体は内幸町、渋谷の放送センターに少しずつ移動しつつある、という頃でした。自分が担当した番組は「事件記者」「たまゆら」で<持ち道具>、<置き道具>、<決まり(連続ドラマで必ず画面上に出て来る小道具)>などの業界用語から入って行ったのです。 一年後、ようやく慣れて来た頃に父親から「店が忙しいから金沢へ帰って来い」と矢の催促。しぶしぶ金沢へ帰って稼業の手伝いを始めたものです。
浅田屋の沿革ですが加賀藩には御用飛脚「江戸三度」という組織があり藩命を百年間忠実に実行した事を認められ萬治二年(1659年)に「五人扶持」「苗字帯刀」を五代藩主から赦されたのです。組織の株は代々世襲、藩からの税金は免除、飛脚人足の身分は保証人二人で身分を保証、などの決まりあったと歴史資料館の資料には残っております。慶應三年、当時の当主<庄平>は大政奉還まじか、と読み取り飛脚を廃業し旅館へと改廃しました。従って慶應三年を第二創業期と社内では呼んでおります。
次男で生まれた事から昭和62年に分家し東京に移住、赤坂の店を継ぎました。爾来28年間お蔭さまで店は赤坂、青山、名古屋と三店舗となり多くのお客様に加賀料理をお楽しみ戴いております。
ロータリー歴は金沢北RCチャーターメンバーでスタート。東京西RCへ1982年に移籍、西RCが50周年記念事業で六本木RCを創立する際佐藤特別代表の指示で拡大補佐をしました。設立時の幹事小島さんが西RCへ帰る時浅田が六本木へ行けと命ぜられお蔭さまで健康と会社経営と家族の理解に恵まれ42年皆出席をあと半年で達成できる事になりました。
ありがとうございます。

卓話『美術館は、いま』平成27年2月2日

森 佳子 様

会員卓話
森 佳子 様

森美術館はお正月明けから約4カ月間、改装の為に休館しています。これには3つの理由があります。
まず、森美術館は身近にアートを楽しんでいただけるよう、朝10時から夜10時まで、ほとんど無休で長時間営業してきました。そこで施設の消耗スピードが速く、開館12年目での改修となりました。これが一つ目の理由です。
二つ目の理由は、現代アートの形が大きく変化している為です。インスタレーションやデジタル美術といった、絵画や彫刻とは全く異なった作品も増えています。このような最先端のアートも積極的に紹介できるよう、設備を一新して適応力を高めます。
三つ目の理由は、美術館が扱う地理的勢力図の変化です。世界の近現代美術館も、西欧中心主義から、グローバル化を余儀なくされ、今特に注目しているのがアジアです。アジア各国も国力を付け、作家も育ち、富裕層が美術市場に参入し、国立の大型美術館が次々と開館しています。
アジアの指導的立場にある森美術館では「アジアを代表する美術館」として、常に「日本の現代美術をリードしていく」ために、生まれ変わります。
4月25日に「シンプルなかたち展」で再オープンいたします。是非ご期待ください。



▲ PAGE TOP